2017年10月12日

誰も死んではいない。

先日の渋谷HOME。PAがUHNELLYSのキムでステージアシスタントがコジマチャンだったことが密かに正気を保たせてくれていた。トキロックも同じようなことを言っていた。
多くのアーティストにこじんまりと嫉妬しているが、その嫉妬が一定のラインを超えるとただただ敬愛に変わる。その一つがスクイズメンというバンドであったが、スクイズメンが終わりEpisodeというカタチでまた僕の前に現れた。一足お先に音源というカタチで僕の耳になだれ込み僕はその素晴らしさに笑ってしまった。



そしてライブを心待ちにしていた。ライブは期待を上回る瞬間が幾度となくあったが、正直に言うともっとライブをやれたら(EpisodeにはEpisodeの生活のスタンスがあるので強くは言えない) もっと圧倒的なライブが出来るのではないかと僕は思った。でもライブ後、井上さんと話した時の「長くやることが一番だから」という言葉は文鎮のような響きであった。

マスドレとは初顔合わせであった。懐かしくもあり、心地よく嫌味のない音が素敵であった。Vo.Baの宮本さんは僕の従姉妹と一緒にバイトしてたことがあるという不思議な繋がりがあったりして小盛り上がりしりした。Gt.Choの小倉くんの酔っ払い方は嫌いではない。 


set list

1.assaji
2.pigeon
3.fake fake
4.ポトフ
5.u.n.o.
6.in bathtub
7.good bye
8.bug the carnival(NEW!)
9.post

ジュンのツアレポはhttp://www.mothercoat.com/ja/news/2000

ケンスケはこの日もいい感じに酔っ払っていた、ライブもやっと楽しめるようになってきたと言っていた。

色々と厄介なことが降りかかってはくるが、物語の登場人物はまだ誰一人死んではいない。
運命があるとすれば今のところありがたい限りである。

最近の楽しみは寝る前にアマゾンプライムでバイプレイヤーズを見ること。
これ見ると健やかに眠れる。

すっかり秋、とにかく何があっで食欲だけは失くしたくないものである。

今月末、出るドブロクの”No Moreおセンチ野郎”ってイベント名。
グッドセンスだよね。


posted by ギガディラン at 01:04| 埼玉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月04日

曇天に霹靂

報いに真摯に応えたら、報われるだろうか?

大人の事情や取り巻く現状に対して納得してるにも関わらず、少年の心を未だ説得出来ずにいる。心が折れた人を何人も見てきた(いる)、大人の階段を登りきり納得のいく日々を過ごしてる人も見てきた(いる)。少年の心のまま階段を横目に飛び回ってる(ように見える)人も見てきた(いる)。

嘘はつかないようにしてる。嘘をつきたくなることは腐るほどある。
嘘をついたこともそこそこある。そして嘘をつけないこともある。

本心を問われた時、本心はありとあらゆる自分の心が集まって会議し、問われた時に出さないといけない結論の心という位置付けになる。

そして今、それを問われるならば

声にならない声で

“mothercoatをやりたい" になる

だろう。


YHP_0002 (1).jpg


◆10/08(日)
@ 渋谷 HOME(東京)
【エピソードとうきょうへいく〜Episode EP release party〜】
open/start/act: 18:00/18:30/--:--
adv/door: ¥2800 /3300+1drink
w/Episode (ex.スクイズメン), MASS OF THE FERMENTING DREGS


呆れる前に呆れるほど、今週末に。


posted by ギガディラン at 22:39| 埼玉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月14日

祈りの中

祈りの中にいる。祈り方もわからないままに。3次元構造に慣れ親しんできた僕は不思議な体験をしたこともなく、奇跡と捉えたことはあっても奇跡が起こったと感じることのない人生を歩んできた。ただ2年前から自分の隣に異次元を彷徨ってる(人間の脳は11次元構造を持つという研究結果もあり、そう捉えると不思議ではない)ように見えるトキロックという存在がいて、その様を目の当たりにしていると論理的思考なんていうのは人間の脳のほんの数パーセントの能力の概念のもので、結局のところ太古から人類が対峙してきたであろう目に見えない不思議な力というものとも僕の脳の数パーセントの能力で対峙せざるえないと思うようになった。そして説明出来ない不思議の先には必ずと言っていいほど神様や霊という象徴的な概念がつきまとってくる。そして苦しい時、それらはとても魅力的なものとなる。

そして僕はわけもわからず、祈っている。ネット調べたパワースポットとか言われたりしている神社に行ったりしてお礼を言ったりしている。(本当かどうかは誰もわからないが神社はお願いするのではなく、お礼を言いにいくところらしい。)

信じられないようなことを疲れすぎない程度に一度偏見をなくしてやってみている。最近は塩の力とはどういったものだろうかと玄関と部屋の4角に盛り塩をし、普段も小袋に粗塩を財布に入れて持ち歩き、塩で顔や首筋を洗ったり、塩風呂に入ったりしている。こうすることで大概のことは塩任せにする事ができ、思ってた以上に気が楽になったりもする。また風水的なこともやってみたりしている北枕(頭寒足熱)や枕元に水を入れたコップを置いたりしてみている。塩以上に効果が分かりづらいが騙されたと思ってやってみてシリーズにとことん騙されてみるのも乙なもんである。(ちゃんとやって効果を感じてる人達が沢山いることにとても興味がある)

宇宙も脳も解明されてないことの方が圧倒的に多いということが人類にとって何よりの救いではないだろうか、そんなことを思ったりしている。

そう言いつつも三次元構造世代の僕にはやはり具体的かつ肉体的に手応えを得たい衝動を抑えきれず、疲れた足を癒してくれるのは祈りよりも塩よりも、神よりもご先祖様よりも足を揉みほぐしてくれる手頃なマッサージ器であることは否定する余地がなく。オムロンレッグマッサージャーを購入し、具体的な刺激に足が軽くなったりもしている。

IMG_4325.JPG

そんな日々を最近は送ってますが、
明後日15日金曜日にはmothercoatのライブがあり、僕としては粗塩とオムロンレッグマッサージャーの成果を発揮出来るようにと毎日祈っているのでどうかその結果をライザップのビフォーアフター的感覚で観に来て欲しいなと思ってます。(松村さんの結果、感動したねえ)
チケット取置きはhttp://www.mothercoat.com/ja/ticket まで

■9.15(金)@下北沢THREE
弱虫倶楽部企画
op/18:30
adv/¥2000+1d
w/弱虫倶楽部,The Taupe,MINAKEKKE
僕らは19時から効果を発揮します。
posted by ギガディラン at 02:16| 埼玉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月12日

常に許してくれる。決して救ってはくれない。

ロックミュージックはだらしないからカッコイイのである。
全身全霊を込めてもだらしなくなってしまう自分を許してくれる音楽である。

常に許してくれる。決しては救ってはくれない。

僕ら幾度となく許してもらったはず、ならばサボってはいけない。

リミットは外すためにもある。 
もしくは超えるためにもある、その人しか出せない歪みを鳴らすために。

僕はそう思う。

IMG_4317.jpg













posted by ギガディラン at 00:22| 埼玉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月02日

荒れ狂うカフェオレに変わっていた。

好き勝手、思い通りにいったかどうかは置いといて、思う通りに生きてこれた。
過去を振り返ることも特にないくらい今に夢中に生きてこれた。ラッキーであった。

その分、忍耐というものを学び損ねた。今ようやく学ぶ機会を得た。そう捉えれれば今とてラッキーである。

理由はわからないが裏の水路がこんな感じなっていた。

IMG_4237.jpg

僕は抹茶のシフォンケーキがびっしり詰まってるようにしか見えないと言った。
トキロックは汚染が進んでいると言った。
ジュンは何も思わなかったと言った。

3人で珈琲館に行った。
僕が触発され抹茶のシフォンケーキを食べたくなったからだ。
抹茶パフェと抹茶アイス付きパンケーキしかなかった。僕は結局アイスコーヒーにした。
トキロックはなんだかんだ触発されており抹茶アイス付きパンケーキにしていた。
ジュンは珈琲館にはデキャンタがあっていいんだよと僕が熱弁した後、レギュラーコーヒーを頼んだ。

腰を据えてバンドの話をした。
トキロックにバンド休むか?と僕が言った。

雲行きが怪しくなり、天も気を使ってくれたのか急に豪雨となった。




流れに身を任せよう、今は。トキロックは最後にそう言った。

トキロックを家に送って、一人で少しドライブした。
向日葵と目があった。また晴れた日に来てくれと言われてる気になったが、うなだれていてもそこそこ絵になってるじゃないかとも思った。

IMG_4243.jpg

帰ってきたら水路の抹茶のシフォンケーキは跡形もなく、荒れ狂うカフェオレに変わっていた。
トキロックにそう言ったら、私も同じこと思ったよと言った。





posted by ギガディラン at 00:34| 埼玉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月30日

それを知って少しホッとした自分がいた。

深く潜る、真っ暗闇の海の中、手探りでいるのかもわからない深海魚を探している。誰に命じられたわけでもなく、誰かに責任を問われるわけでもなく。

浅瀬へ戻ると、砂浜には子供連れの一見幸せそうに見える家族、テトラポットの上で戯れあう一見幸せそうに見える恋人達、遠くに浮かぶヨット、もっと遠くに浮かぶベトナム船、描写に戸惑う限りなく他愛もない風景の数々の中に紛れもなく紛れて存在している自分がいる。

寄せては返す波が膝下をくすぐる。深く潜る必要などないではないか。
目に見える世界で十分ではないか。潮の香りが囁きかける。

観念との戦いであったのか? 観念するとはこのことであろうか?
潜っていると潮時すらわからない、わかるすべがなかった。
わかるすべを持たされた時、何も言えずただただ夕日が沈んでいくのを眺めていた。



地球の約7割は海らしい。

それを知って少しホッとした自分がいた。

posted by ギガディラン at 22:36| 埼玉 ☔| Comment(0) | 散文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月18日

So what?

先日の神楽音。観にきてくれた方々、ありがとうございました。
一日の中にも苦楽があり、ステージでいつになく喋り、終わってからもよく喋りました。
人恋しくなってるのでしょう、きっと。

set list

assaji
good bye
kiDman
lucky
in bathtub
ポトフ
fake a fake
pigeon

いろいろあるのだけど、やはり前々ギターのソウが急にやってきたことはこの日のハイライトだったことは認めざるえないだろう。必然のような偶然は突如訪れるわけである。先日のスタジオリハ後ケンスケが"post"という曲を練習してみたいということで、僕はソウにギターフレーズのことで電話をしようとしてたとこだったのである。あまりに丁度いいタイミングで現れたので第一声が「おおソウ、丁度良かった。」になってしまったくらいだ。

IMG_4135 (1).jpg

そのこともさながら、前ギターのフクノスケが加入して1年ほどたった頃にソウが一度だけライブを観にきたことがあった。その時、トキロックはソウから誕生日プレゼントで貰ったキューピーマヨネーズのTシャツを着ていたことで、その偶然に異様に盛り上がったことがあったのだが、

IMG_4166.jpg

まさかの今回もトキロックはそのTシャツを着ており、トキロックも会った時の最初の動作がTシャツアピールであったことは言うまでもない。

IMG_4149 (1).jpg

不思議な偶然が重なることでこれは必然だったのだと人は思ったりするのである。そう思った方が楽しいし、人生が盛り上がる。けどいき過ぎてはいけない、いろんなことを結びつけ過ぎてはいけない。"いつも心にSo what?"を持ち合わせて置くことも大事である。(特に今のトキロックは)
話が少しばかり捩れたが、ソウはソウで何やら気軽には会いに行けないモヤモヤを抱えてらしくドキドキしながら会いに来てくれたようで「ようやく心のつっかえが取れた」的なことを言ったり、「これをずっと渡したかったんだ」と言って結婚祝いまで差し出してくるものだから、

IMG_4165 (1).jpg

色々気を使わせて悪かったな、、、。いやはや素敵な奴である。ケンスケも色々フレーズのこと聞きたがってたし、この二人が気軽に連絡取り合えるようになることは願ったり叶ったりであり、ライブ前までは内々の更に内々は大変であったが終わってみたらただの良日であった。

IMG_4154 (1).jpg

人に触れ合い助けられてます、皆さんありがとう。

KASHIWA Daisukeさん、Never odd or even.の皆さん、誘ってくれた神楽音 森さん、スタッフの皆さんにも
感謝であります。ライブの方は僕の体感ではまだまだ発展途上、でも要所要所手応えも感じてきているので
頑張らねばです。

そしてもひとつ、7月9日ご一緒するANYOの4hoちゃんが神楽音で働いてたこともびっくりであった。
9ヶ月振りに大阪再上陸。不安は勿論ある。
So What ? 

皆さん、乞うご期待あれ。

posted by ギガディラン at 21:23| 埼玉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月11日

と、今は思おう。

複雑な事情や事象を書かずにはおれない自分の性分(ある種の弱さ)があった。周りから見れば裏側の部分が僕らの紛れもない表側であり、表裏の認識があまりにもズレることが怖かったのとなんとなく偽っているような感覚になるのが嫌だったからだ。これは僕個人の趣味嗜好のものでトキロックが抱えている問題を僕が裏側の人たちに伝えるのはおかしな話であることはわかりながらもバンドメンバーであり夫婦である以上トキロックのことは僕のことという半ジャイアン的な思考が働き、ここ一ヶ月ブログを書いては消し、書いては消しを繰り返していたが、何かが違うと投稿しなかった。大雑把に言えば、前向きな活動とは裏腹に望ましくない状態が続いていたのである。埋まっていくスケジュールと希望を抱いて加入したケンスケのことを考えると、すんなりはいかないことは個人的に覚悟出来ていたが、周りまで巻き込み混乱させてしまうことに僕も楽観的ではいれなかった。(トキロックもそうであっただろう)

IMG_4129.jpg

そんな状態ではあったが、先月とある希望を知った僕はトキロックに試してみないかと言った。
不思議なことは不思議なことと認めて不思議なことで向き合ってみる。
それを試すまでの細かいことは置いといて、トキロックは昨日、トキロックとして本当の笑顔を見せた。
たまたまの6月9日に二人で少し浮かれた。

ようやくスタート地点に戻ってこれた。



と、今は思おう。




posted by ギガディラン at 01:14| 埼玉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月09日

6月9日 脳内シンカー戦争終結。

トキロックがトキロックとして家に帰ってきた。

IMG_4123.jpg

ほとんどのCDは捨てたのに捨てれなかった1枚。
かつて意味不明だったこの歌詞が今のトキロックと僕の希望の賛歌となった。

IMG_4128.jpg

ありがとう。

これがあなたの家です、笑顔でおやすみ。




posted by ギガディラン at 23:42| 埼玉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月06日

今は堂々と言える。

明日はライブである。渋谷HOME。
PA(外音を作る人)はNYから帰り立てのUhnellysのキム君。それも楽しみの一つ。

▪️5/6(土)@渋谷HOME
『○音 〜yu-inn〜』
金 佑龍君とは初めて!SOURとは久しぶりり?!魅惑の3マン!
op19:30 st20:00 adv\2500+1D
チケット取置はコチラ まで!


この前のGOODMANの日は悪くない状態でやることが出来た.

set list
1.assaji
2.ポトフ
3.fake a fake
4.kiDman
5.good bye
6.pigeon

IMG_3878.jpg

IMG_3955.jpg

IMG_3922.jpg

写真はカマクラマキちゃんが撮ってくれました。ありがたや。

あの日はリミエキに脳をふっとばされた。とにかく素晴らしかった。もううだうだ言わずどうなってもいいからやっちゃおうかなと思わせてくれるライブだった。その時はそう思ったが、僕(ら)の現状はまだまだそこに向かえる感じではないことを痛感しつつも希望も見えるここ2週間であった。故に今、永ちゃんに「やっちゃえギガディラン」と言われたとしても、大谷翔平が今投げてはいけないのと同じように、ぐっと堪えながらリハビリという名のグットステージを積み重ねていくことが未来に繋がる最善の策だと信じている。1歩目、2歩目は堂々と言えない自分がいたが、今は覚悟が決まったので堂々と言える。是非観に来て下さい。少しづつ全国各地へも行けるように頑張るので待っていて下さい。

話は変わって今日、こどもの日。以前ご近所さんから教えてもらって気になっていた、足利フラワーパークの"ふじのはなまつり"にトキロックと。足利フラワーパークに惹かれる理由は入園料が花の咲き具合による変動性であるというところである。かつて僕らも"egobag"というアルバムの発売時に変動性エゴ価格を採用したこともあり、必要以上に親近感を覚える。毎日朝7時に今日の入園料が発表されるだが、今日は最高値の1700円。ふじ含め花達が絶好調ということである。期待を胸に車を走らせ観に行って来た。

フラワーパークというのは自然ではない。不自然な花のテーマパークである。見渡す限り藤三昧である。圧倒され
藤疲れしてしまったほどである。是非、まだ間に合うと思うので藤疲れしてみたい方は行って観て欲しい。

IMG_3996.jpg

IMG_4071.JPG

IMG_4070.JPG

IMG_4053.JPG

IMG_4029.JPG

IMG_4061.JPG

IMG_4062.JPG




posted by ギガディラン at 01:03| 埼玉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする