2015年05月29日

宇宙に僕

若かりし頃は 振り切れる事が美徳と感じていた
振り切れてないことを中途半端と感じ
必要以上に苛立ちを覚えたり
自分の中途半端さを棚にあげ 他人の
生き方を中途半端と見下したり

そんな自分が今もいないわけではないが
世界と関わり 社会を知れば知るほど
右か左か 0か10かどっちかじゃないと
なんてことは言えなくなる(言った方が盛り上がる事はあるが
それはエンターテインメントとして楽しむ部類のものに限られる)
し言いづらくなる
年をとると 角が取れて丸くなるなんて言われる事があるが
それは三角形でしか考えられなかった自分がやがて四角形になり 五角形になり
どんどん多角的に物事を考えれるようになっただけの話で 丸のように見えて
よく見ると凄まじい数の角が立っていて より多くのエッジを効かす事が出来るように
なってきた姿ではないかと 僕は思っているのだが 
10代の自分から見たら やはりつまらない大人の一種に見えてしまっているかもしれない

とは言え 大人は楽しい 一概に大人という単位ではくくれないことはわかっているが
それでも大人になって良かったと思えるし もっと大人になりたいとも思う 
宗教観のない僕はある時から 自分が宇宙の中のワンピースであることを意識するようになった
おそらく信仰や哲学というようなものは人間が得体の知れない恐怖から少しでも自分の心を守る
ための知恵である(あった)と僕は思っているのだが 宇宙の中のワンピースである事に関しては
絶対的な事実であり スピリチュアルなものでもなんでもない
それでもその事実を認識することで僕はより多くの得体の知れない恐怖を受け入れる事が出来ている
(得体が知れてる恐怖はただただ怖がればいいものである)
簡単に言うと 僕は 僕と宇宙から 宇宙に僕という認識に変わったのである
これはあまり良い例えではないが 
僕の人生という舞台があるとして台本も監督も演出も宇宙(>地球>世界>生命体>人類>)であり
その中で最善を尽くすという感覚に近いような ちょっと違うような 
今はまだ的を得るような伝え方は出来ないな...
僕と宇宙という認識の頃は とにかく自分の台本があり それを他人<社会<国<世界<生命体<....
に崩されたり そもそも台本すら書けなかったりする事で 苛立ちを覚えたり 落ち込んだり 
塞ぎ込んだり 生きる事が嫌になったりしていて 僕が宇宙とどう関わっていくか どう対峙していくか
という あまりにもアンコントローラブルなものと自我を分けて考えていたのである
それ自体が馬鹿げているし こんな事を続けてると人を傷つけかねない
(実際 少し傷つけてきたかもしれない) し行き辛くなる一方だと感じたので 
宇宙(アンコトローラブルなもの)の中のパーツとして自我を持つという事が
今はとてもしっくりきている 

とにかく宇宙の中でいろんな事はおこるものだ 従うも抗うも自由であるが
自我の努力を惜しまず 最善を尽くすことが楽しみでありたいと思う 今日この頃である


明日はソロで弾き語りを渋谷HOMEで 
mothercoatとは違ったギガディランをお暇合えば
是非 観に来て下さい
僕は21時10分から 

2015_05_30_土 @ 渋谷 HOME(東京)
BLACK COFFEE vol.7
※ギガディランソロライブ
open/start/act: 18:00/18:30/21:10
adv/door: ¥2000/2500+1drink
ライブ: yumeiroecho, frills, kotoko,日下奈央美 with Buclic



明後日は吉祥寺 曼荼羅でmothercoat
曼荼羅ということで セットも少し変えてやりますよ
僕らは18時半から
2015_05_31_日 @ 吉祥寺 曼荼羅(東京)
「踊るように倒れそうに」
open/start/act: 18:00/18:30/18:30
adv/door: ¥2300/2800+1drink
ライブ: 雑魚猫タワー, 太田美音(マイクロコズ)





posted by ギガディラン at 22:39| 埼玉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月14日

とりあえず高そうなビールを飲むことから in Charleston,SC

4/10

いい目覚めである 台所にある
大量のビールの空き缶が昨晩のイベントの
成功を物語っている
余韻に浸る暇もなく また次の街へ

緑多い田舎道を走り抜け
途中 チャイニーズレストランでお腹を満たし
サウスカロライナ州 チャールストンへ
先日のAWENDAW GREENのエディー主催の
ビール工場でのイベントにヘッドライナーとして
迎えられたのだ

着くや否や 大量のビールチップと食事チケット
を頂く 高そうな黒ビールを貰い
人々と談笑する 先日 観てくれた人達も
沢山いて 皆 今夜のショーを楽しみにしてくれている
こんな初めて来た場所で待ってくれてる人が
いる状況に感謝する AWENDAW GREENの人達おかげである

ここの男性小便器はビールの樽で作られていて
オシッコが黄色ければ黄色いほど雰囲気が出る

IMG_2342.JPG

この日はドラムを貸してくれるバンドがおらず
ステージをやっていた の知人から借りて来て貰ったのだが
転換の時にスネアスタンドがない事に気付き
それをもう1度取りに行って貰うというハプニングもあり
僕らの演奏開始時間がだいぶ押してしまったが
多く人が集まってくれて 昨晩に続き大盛況
最高の気分と共に
アンコールでは調子に乗って新曲やるも グダグダな演奏になってしまう
というミスを犯すも まあまあ そういう挑戦もしてしまうほど
良い空気であったということである

IMG_2347.JPG

終わってから食べようと思っていたが時間がだいぶ押したことで
キッチンが閉まってしまう ショック
とりあえず高そうなビールを飲みながら
今夜の寝床どうしようか なんて話をしていたら
ダニエルの友人で歯科医のジェーソンの家に泊めて貰える事に

とりあえずお腹を満たしてから お邪魔しましょうという
ことで 検索する
奇跡的に近くのラーメン屋がやっており駆け込む

IMG_2343.JPG

店員のガールがカワイイということでひと盛り上がりし

IMG_2346.JPG

一緒に写真を
ラーメンの味の方は何かが抜け落ちてるような
スープであったが今の僕らには充分なクオリティーであった

ジェーソンの家へ
びっくりするくらいの高級マンションではないか

こっちの人(全ての人がそうではないし 日本にも
そういう人はいるが 比較的という意味で)
は何故 出会ったばかりの人間(しかも5人)を
こうも快く泊めてくれ 自分の家だと思って寛いでくれ
なんてことを 明日 仕事であるにも関わらず言えるのだろうか
凡人ハウスもそうでありたいものです

さくっとビールが出てきて ブリトーをご馳走になる
フクはジェーソンとチェスをやっている

IMG_2345.JPG

僕は決着がなかなかつかないヤンキース対レッドソックス
(結局 延長19回でレッドソックスが勝った)
の試合を見ていたのだが さすがに実況の人も
喋り疲れて(7時間近く喋り続けている) 早く帰りたそうである

僕も疲れに身を任せ 眠りにつく

多くの人の良心の中で僕らは旅をさせてもらっている
ありがたい




posted by ギガディラン at 14:20| 埼玉 ☔| Comment(0) | ツアー日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月12日

こだわりの無駄な部分が削ぎ落とされていく in GREENSBORO,NC

随分と間が空いてしまったが 忘れていた訳ではない
ようやくまとまった時間とパワーを確保が出来たので
USツアー日記の続きを 

4/9

ニワトリの鳴き声で目覚める 昨晩 ここには外にもシャワーが
あるよ聞いていたので行ってみる 母屋の横の庭ともただの森とも言えない
ところにひょこんとシャワーが付いているではないか
朝日の木漏れ日と共にシャワーを浴びる
ニワトリ達の卵で目玉焼きを作り
パンとサラダとサンドして食べる  
明るくなって全貌が明らかになった池の周りを散歩してると
あっと言う間に出発の時間だ 

いろんな価値観や環境に触れ合う事で 頭の中だけで
構築されたこだわりの無駄な部分が削ぎ落とされていく

ノースカロライナ州グリーンズボロに向けて車を走らせる
僕が運転をしフクが助手席に
道はフクに任せる 途中で
道を間違ってるな(遠回りしてるな)と感じていたが
フクに任せる とにかく任せるという事が
重要なのである とにかく失敗したなと
自分で思い 自分に苛立ち 自分で修正する
中(取り返しがつくような失敗で収まるような
ことであるなら)で成長していく事が
mothercoatの一員として大事だと僕は思っている
のだが 僕の個人的な考えでロードインの時間に
遅れて良いという理由にはならないので
僕は僕で自分の考えに対しても常に疑問符を落とし
時と場合を選び続けなければいけない

途中でジュンとジュンペイコンビに
運転 助手を代わりグリーンズボロにちょい遅れで到着する
今日はライブ前にとあるスタジオで
スタジオライブとインタビューを収録する事に
なっていたのである(このスタジオの主であるランディーのバンド
がSXSWでオースティンに来ていて たまたま道を歩いてたら
カッコいい音楽が聴こえてきたので入ったというのが
僕らのライブで その後 音源も買ってくれて帰りの車内でずっと
流しながら帰った後に調べたら あれ グリーズボロ来るじゃないかと
それならば 自分達がやってるWEB番組にも出て欲しいという事で
メールが来たのであった)
見た感じは言い方悪いが ボロボロの建物の中に
あるボロボロのスタジオであるのだが
収録はそこそこ本格的で少し緊張する 
"nipple cider"を演奏し 

10613055_10153254403189540_2764594603600826439_n.jpg

インタビューを終える 
いつ放送されるかは まだわからないが 
気ままな感じもあったのでいつか連絡くるでしょう 

Wendy'sで小腹を満たして
今夜の箱というか家へ 
今ツアーでハウスショーした中では最もちゃんとした
家であったが こんなとこに人が集まってくるのかな
と 今夜も寂しい感じになるのかなと失礼な事を思っていたのだが
始まってみたらびっくり どこからともなく 続々と集まって来るではないか
ランディーとマット周辺の人が僕らの事を宣伝してくれてたことや
実際でオースティンで僕らを観たというバンド仲間等々が集まってくれた
ことやら何やらでライブは大盛況であった 

11011006_749766645140697_2580389565259521681_n.jpg 

ランディのバンドもゴリラズみたいでクールであった
マット(DJのサカグチマナブに存在が似ている)の彼女がとてもキレイで
なんでこんな男にこんなキレイな娘がと嫉妬してみる

結局 全部終ったのが2AM くらいで僕とトキロックは疲れて
そのままバタンキュー 他の3人はランディー達のスタジオで
打ち上げというかアフターパーティーみたいなのに
行って大変だったようだ(ハッパピーポー達との止めなければ延々と
続くセッションに巻き込まれて帰れなくなったらしい)

カロライナ地方に入ってからまた良い波が来ている
明日は再びノースカロライナ州へ いよいよUSツアーも終盤戦である

 
posted by ギガディラン at 13:49| 埼玉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月03日

さて どうなることやら

USツアー日記みたいものを書き終えないままに
5月を迎えてしまったが いつまでもアメリカな気分では
いられない もちろん 書き終える気ではいるが 
さてどうなることやら

日本に帰って来てからも いろんな事が起こっているし
いろんな事をサボっている いろんな事は花粉のせいにしておけば
大体の事は納得出来る 今年は特にぐずつきが激しいのは
周知の事実なのだから

僕らが植えたネギたちは夏に向けて着々とネギ坊主を咲かせ始めている
慌てて収穫しているが 追いついていないのが現状である 
そんな中 夏野菜を植えたりもしているが さてどうなることやら

先日は凡人会なるものを密かに開催し 前から招きたかった友人を
招いてパーティーをやったのだが女子が集まると 存外 下ネタがフィーバー
して盛り上がるという現象が起こり そこにご近所の羊の飼ってる事で
有名なヨシオさんがふらっとやって来て 昭和の男が油を差して
凡人ハウスは望ましいカタチの炎上をしておりました 
僕もメンバーも随分とリラックスして楽しめた日になった事もあり 
また やれればなと思ってますが さてどうなることやら

そして 4月の新宿LOFT 仙台SHAFTと調子良かったので 
この勢いのまま5月のツアーも良いものなれば良いなと思ってる
とくに凱旋みたいな気はなかったのであるが
周りがそういった感じで盛り上げてくれるので
あやかれる部分はあやからしてもらおうかと
何はともあれ 成長したであろうmothercoatのライブを
目撃しに来て欲しい事は確かである 

◆05/03(日)
@ 新宿 JAM(東京)
JAM FES 2015
bands: 6日間で300組以上のグループが出演!
イベントウェブサイト:
http://jamfes2015.com/top.html

◆05/06(水)
@ 南堀江 SOCORE FACTORY(大阪)
Moccobond&マイミーンズWレコ発
bands: Moccobond, マイミーンズ,
GRIKO, ガリザベン

◆05/07(木)
@ 北堀江 club vijon(大阪)
club vijon pre.
[その時歴史が動いたような気がする]
~mothercoat USツアーから大いなる帰還~
bands: AYNIW TEPO, hrimnir,
aomidoro, カトキット, 吉野, アカルイミライ

◆05/08(金)
@ 新栄 CLUB ROCK'N'ROLL(愛知)
発育のいい音感
bands: the senca, ザ・サイレンズ,
ジェットサンダース

◆05/09(土)
@ 下北沢 GARDEN(東京)
「Grab the world!!」
〜USツアー凱旋だよ、全員集合!〜
bands: BO-PEEP, ZARIGANI$,
MOLICE, tokyo pinsalocks, つしまみれ
その他: 【food stand】渋谷カンティプール(ネパールカレー)

◆05/23(土)
@ 下北沢 BASSMENTBAR(東京)
『Beat Happening!
下北沢7DAY PANIC!極GROOVE!』
bands: H Mountains, my letter,
A Month of Sundays, ドミコ

◆05/26(火)
@ 渋谷 club asia(東京)
【ROCK ACTION】
bands: Buffalo'3, Day and Buffalo,
The Roamers, thatta, ...and more!!
DJ: 遠藤孝行(FREAK AFFAIR/New Action!), 八木橋一寛(KIWA KIWA/MELODIC SUNSHINE), and more...
その他: ASAKA(VJ), みやん軒(FOOD),

◆05/31(日)
@ 吉祥寺 曼荼羅(東京)
「踊るように倒れそうに」
bands: 雑魚猫タワー, 太田美音(マイクロコズム)

イベント詳細とポイント貯まる
チケット予約お待ちしてますぞ!!!
http://www.mothercoat.com/ja/tour/upcoming


現在 USツアーを経てmothercoatの音源が全て売切れてしまい
売れる物がTシャツとネギだけになってしまっている
2015年 渾身のニューアルバム"OQUZ"を日本でも早く発売したいのであるが
いろんな段取りが 段取られておらず さて どうなることやら

 
  
 
posted by ギガディラン at 02:01| 埼玉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする