2016年08月23日

そう教えられてきた筈なのに、、、

台風の最中、多くの時間を布団の中で過ごした。
昼飯の時に窓の外を見たら水路が消えていた。
このまま水かさが増え続けるようならば、スタジオの
機材も2階に上げないとなと思いながら、台風が過ぎ
去っていくのを寝ながら待った。
何の疲れかわからないが、とにかく無気力で起き上が
れない。開き直ってどれだけ寝れるか寝てみても結局
10%の幸福感と90%の罪悪感が夢となって現れる。

トキロックは「普段交換神経が働き過ぎの人は、気圧
が下がると副交換神経が優位になって、眠くなるもんだ
から。」と僕を慰める。そう言えば最近、爪の根元に
ある副交換神経のツボをずっと押していたのでそれも
効き過ぎたのかななんて思いながら、リラックスが過ぎ
ると逆ストレスが発生して、どうしたもんかと思いなが
ら「うぅぅぅ うぅぅぅ〜 駄目人間真っしぐらだあ」
と言いながら布団に潜っている。
もしオリンピックに本末転倒という競技があったら8位
入賞出来ることくらいしか今は自信がない。

ネットでオリンピックをダイジェストで観て、涙して
しまうのは自分が何も頑張れてないのを知っているから。
頑張り続けることの難しさに負けてしまっているから。
 
感動とはそんなお手軽なものではないはずだ。
涙は簡単に流してはいけない。そう教えられてきた
筈なのに、、、 

そんな嘆かわしい状況ではあるが、歌える場を作って
くれる友人がいることに救われている。
オリンピックでいうと近代五種くらいの期待値で観に
きて欲しい(近代五種の選手ごめんなさい、
こんな競技があることすら知らなかった故)。
存外、底力発揮できるかもしれません。
僕は21時から歌います、その後インストバンドに
なったらしいSOURがやるよ。それもとても楽しみ。
チケット代お得なのでご近郊の方は是非とも会いに来て
下さい。

13647128_1225130304164668_436309688_o.jpg
◆08/23(火)
渋谷 7th FLOOR(東京)
「sleep more slowly」
open/start/act: 18:30/19:00/21:00~
adv/door: ¥1000 +2drink
bands: frills, 玄音, soilheads, SOUR experiment

IMG_3559.JPG

チケット取り置きは
http://www.mothercoat.com/ja/tour/upcoming
まで。



posted by ギガディラン at 01:45| 埼玉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月22日

assaji

景色ばった開口もげて
ヘレンケラーが溢した愚痴を
腹白く捕獲 
誰が為の我

快楽に悶えた天使
慎みに平伏す悪魔
手を合わせ模索
誰が為の我

盤石の恐怖の種を
喉仏に挟んで哲学
啓蒙の屠殺
誰が為の我

Break now Break now
Break now Break now
Break now Break now
Break now Break now

千利休が煎れた紅茶を
魔法瓶に注いで旅する
侘び寂びを啜れば
誰が為の我

目眩い日々に目隠し
目眩い日々に目隠し
隙間から溢れ日
我が為の我

Break now Break now
Break now Break now
Break now Break now
Break now Break now
posted by ギガディラン at 01:19| 埼玉 ☔| Comment(0) | 言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月21日

366日

ちょうど丸1年経った。
今夜、radioheadは"let down"演るだろうか。
clinging onto bottles
when it comes its so so,disappointing.
let down and hanging around.
時折、この歌詞がしっくりきてしまうくらい感傷
的になる夜も沢山あった。そんな1年。
あっという間な訳はない、長い長い1年であった。
振り返ることはないが、時折、あの一報を聞いた
時のぞっと感と手術室から出てきたトキロックの
姿がフラッシュバックしては、生きてたことを
感謝し、それだけで十分じゃないかとその度に
思うが、過ぎ行く時間の中で欲深い僕は人並みの
生活や出来ればまた一緒にバンドでツアーを回り
たいと思ってしまっている。

この一年、多くの言葉をトキロックに投げかけたが
言葉ははらはらと舞っては落葉になった。
伝わったような気になった時ももちろんあったが
今回の病に関しては薬の力にとても助けられたし
今も助けられている。
病識を持てば当然のことでもあるのだが、言葉も
音楽ももっと言えば自分の存在も役に立たない
ことがあるということに少なからずショックを
受けたのも事実である。ただ冷静に考えれば腹痛の
時にいくら前向きな言葉や素敵な音楽を聴かされても
正露丸には敵わないと思うとそれほどショックを受ける
ことでもなかった訳だが、、、
曲がりなりにも言葉を扱い表現してきて自分の言葉
にも少しは力があると思っていたわけで、それが
一番身近な人に届かなかったということもあり
歌詞がずっと書けないでいた。もしかしたらこじつけ
かもしれない、何かのせいにしてはいけない。
わかっているが言葉が空を切り続ける感覚が抜けない
のが本当のところである。
大袈裟だと思われても仕方ない話である。
トキロックの件と作品は別の話であることも
重々わかっているつもりなのだが、、、

これを人はスランプと呼ぶのだろうか。
メロディーを前にして書こうとしてまったく言葉が
出て来ず、1行も書けず(書く気になれず)数ヶ月が経ち
いよいよ歌入れもしなければというとこまで来て、
何も書けなくて 夏、、、
そりゃ言葉よりクスリに行くよなってブラック
な冗談は置いといて。
とにかく今日は何か書こうと机に座り続けた。
そしてとにかく何かは書いた。

ソフトクリームとチョコレートを買って
食べながら、その歌詞を口ずさむ。

言葉は伝えるものではなく、そっと置いておく
もので十分である。
僕の欲深さが言葉を枯らしていたのかもしれない。

トキロックはオリンピックを観たり、鳩に
そこに糞をしないでくれとお願いしたりして
過ごしていましたが、今日、事故以来初めて
幸せだと思えたと言っていた。

ジュンのお父さんがゆずドレッシングを送ってくれた。

そんな1年後である。

フクとジュンペイは元気にやってるだろうか、、、。



タグ:Radiohead
posted by ギガディラン at 01:20| 埼玉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月18日

ヘソって使うことないよね?

台風が通り過ぎた今朝は快晴で、照りつく日差しが疎ましくも愛おしく
今日は張り切っていろいろやっちゃうぞと意気揚々としたのも束の間。
お昼時に発泡酒を空けたことで、気の緩みが台風の如く直撃。
"ちょいと昼寝するか"があれよあれよと6時間。
小さい子供達のはしゃぐ声で目覚める。外を見ると夏休みの帰省で集まっ
たであろう親戚のみんなで花火をしている。それを眺めてたら子供の頃の
ことを思い出したり、、 なんかはしなく(何故か、僕は子供の頃の記憶に
乏しい) そんなことよりも、何故自分が昨晩は3時に寝て8時に起きた
のに昼間からこんなに寝てしまったのだろうかという疑問の答えを
探しにyahoo知恵袋へ、なんとかこの半無意味な睡眠に意味をつけないと
次に進めないと半必死になり、調べた結果、僕のO脚による姿勢の悪い歩
き方が僕を日々疲れさせているという結論に至り、寝起きでO脚を治すス
トレッチをしてみる。
そして、ひょんなことから辿りついて読んでいたASKAさんのブログが
終わってしまったので、あっなんでもいいからブログ書こうとして、
なんでもいいが過ぎるカタチでキーボードを叩いている。

バンドの方は、4月から作り始めていた楽曲をレコーディングしてみて
いる。僕はapollo8DUOという僕らにしてはそこそこ値が張るオーディオ
インターフェイスをそこそこ無理をして購入。実のところスタジオで
作った曲を毎週練習していたのだが、人前で演奏する機会がないので
だんだんただやってるだけになってきており、やり過ぎて新曲なのにすで
に新鮮味も失いつつあったのでここいらで一度、録って作品としてどうなの
かを確かめつつ新しい録音システムの勉強を今するべきだと思い立ったので
ある。また時期を同じくして足腰の弱さに近年、危機感を覚えてた僕は
クロスバイクを思い立って購入してしまい、更にはトキロックの手術代
が僕がイメージしてた額より3倍ほど高かったこともあり(一部、恥ずかし
ながら親に助けられた、、、)、まさにこの猛暑に我が家計は火の車で汗ダラ
ダラではあるが、バイトというのは働けば働いただけ具体的にお金が増える
のでありがたい。
話をレコーディングに戻そう、僕はUniversal AudioのUAD plug inという
ハードで買うととてつもなく高価なマイクプリや、コンプレッサーetcを
限りなく近くシュミレートしたであろうplug inにも魅かれて購入したわけ
だが、apollo8DUOは結構するので幾分最初から入っているかと勝手に思っ
ていたら、使いたいと思っていたものが案外入っておらず、円高の今、
買い揃えるのがベストなのだが、さすがに全部買うとさくっと10万くら
いする訳で”自分の物欲ではなく、あるもので腕を磨けとという”耳に優し
い音を作るために耳に痛い話を自分に突きつけなければならない。
実際、通すだけで良くなるみたいな魔法のようなplug inなどはないと思っ
てやらないとである。
とりあえずは使いこなせるようにならなければで、正直、有識者の
手ほどきを受けたい思いでいっぱいである。logic、もしくはStudioOne
使ってる方ヘルプミーである。

そんな感じではあるが、2曲ほどベーシックを録り終えてラフミックスを
したのを毎日聴いている。ミックスの気になる音を治すことは東洋医学に
に似ているところがある。例えばキックの聴こえがイマイチだと思った時
キックをいじるのではなく他の音やリバーブのEQ(ツボ)をいじることで
解決することがある。そのツボを押さえるコツを今、勉強している。
あと生楽器はやはりどんなマイクでも出ている音しか録れないという当た
り前のことを真摯に受け止め音作りしなければならない。
すっかりエンジニア気取りなことを書いているが、何事もまず気取ること
から始めることが大事である。
今はレコーディングすることでバンドマンとしての幸福感をギリギリ保って
いる。どこへ向かっているかはわからないが、やりたいことがこれしかない
(少し大袈裟かなフジQハイランドに行きたいとかはある)のでそれを肯定す
ることから始めている。

今夜は雷が凄いね、ヘソって生まれたら使うことないよね。
でも一応、隠しとくか。

posted by ギガディラン at 01:43| 埼玉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする