2016年09月25日

2大会ぶりに

8年ぶりのことである。
オリンピックでいうと北京大会ぶりに財布を失ったこと
になる。それ以前は2年のスパンで失くしていたので
8年という快挙に個人的には満足しているが、一般的に
は望ましい出来事ではない。

もちろん以前と同様、電車の中での出来事である。
以前の紛失記録はこちら↓
http://gigadylan.seesaa.net/article/96864369.html
失くし方の違いとしては中央線から高崎線に変わった
ことと、起きたら右後ろポケットに入れてあったはず
の財布がなく、籠原駅にて前5両切り離し作業の5分
間じっくり車両内を探すことが出来たが見つからなか
っということくらいである。
ここ数年は電車で寝るということはあまりなかったの
だがこの日に限ってSONY MDR-CD900STという
レコーディング等に使ってるヘッドホンをして、
Klangstofを聴いていたことが運の尽き、あまりに心地
よくなって北本あたりから記憶が消えることとなった。
終電後業務に勤しむ籠原駅員さんの仕事を一つ二つ増
やしてしまうことはかなりの不本意ではあったが、こ
っそり線路脇の柵を飛び越えて走り去る勇気も運動神
経もなく精一杯の羞恥心にまみれた表情で駅員さんに
改札を財布の中のSuicaで入って上野のNEWDAYSに
てSuicaでアルフォートを買い電車に乗ったので電車
の中で財布が無くなったとは思うのですが、、、とに
かく今、あるべき場所も、あるかもしれない場所も、
ないだろう場所も全て探してみたのですが財布がなく
て手持ちももちろんなくて、、、と説明する。
その流れで迎えに来てもらっているトキロックに連絡
し手持ちがないかを確認したところ1130円という
14円ばかし足りない額を持ち合わせており、駅員さ
んの優しさか立替業務の面倒からかはわからないがま
けて貰え駅から出ることに関しては事なきを得たわけ
だが、そこからは交番へ行き届出を出したり、カード
会社で連絡したりトキロックから今後の財布との向き
合い方を指導されたりで1日の終わりとしてはバッド
エンドであった。

しかし人間一晩深い眠りにつけば物事の全体像を眺め
ることが可能となり捉え方も変わってくるものだ。

もし魔がさした人がいたとするなら、本当に申し訳な
いが僕の財布には現金200円とSuicaに300円しか
入っておらず、その方の魔に対しての益があまりに少
ない故、ただただ罪悪感で苦しんでいるのではなかろ
うかと。もし何らかの個人情報からの検索でこのブロ
グに辿りつくことがあったならば、唯一の益として、
小銭入れの後ろの横ポケットに美肌の湯の回数券が
8枚くらい入っていることと北堀江vijonのドリンク
チケットが5枚入ってることだけ教えてあげたい。

そして
僕はと言えば、多少の凹みは仕事終わりの疲れ果てた
状況下では感じ取れたが、実のところ、財布もボロボ
ロで変えようと思ってamazonで下調べしていた矢先
であったこととキャッシュカード、Tポイントクレジッ
トカード共に磁気の読み込みの調子が悪く、再発行の
必要を迫られていたこととYahooのクレジットカード
も先日、海外からの多額の不正請求が来たことで、
ちょうど解約手続きをしたところだったことと昨年
更新した免許証も写真が薬の売人(勝手なイメージ)の
ようでこれで5年間いくのはキツいなと思っていたこ
ととちょうど新しい保険証が届いたことと、バンドも
心機?転動き始めようとしてることが相まり、このタ
イミングで財布を失うことは自然な流れのように感じ
、盗られたせよ消えたにせよ8年前のお気に入りの
現役バリバリの財布を失くした時とは喪失感に雲泥の
差があることをつまみに今、目の前にある新しい財布
に新しいSuicaと新しい免許証と新しいキャッシュカ
ードを入れてニヤニヤしながら酒を飲んでいる。
そんな2016年秋の始まりである。

-ギガディランの財布の歴史-

saihu.jpg
お気に入りの小銭入れがガマ口になっていた財布。
Suicaで改札にタッチする際、勢い余ってガマ口が開
き小銭をぶちまけること多かったことは今となって
も悪い思い出。

IMG_0033-thumbnail2.jpeg
8年間お疲れ様でした。ペンギンのロゴに惹かれて
買ったが昨今はそのロゴさえ消えてしまっていた。
犬で言うと50歳くらいだから財布で言うと80歳
くらいだったんだろうな。

IMG_3578.jpg
実はペンギンロゴの財布を探していたがネット上には
見当たらず、何か動物的なロゴを欲してたところ辿り
着いたZOOというブランド。置き忘れてもすぐわかる
為のイエロー!目指せ100歳!






posted by ギガディラン at 02:30| 埼玉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月19日

なくていいから。

開かない開かないと思っていたら、引き戸だった。
ずっと押し開けるようなことばかりやって来たからね。
この歳になるまで気づかずに来てしまった。
部屋の中はいるのかいらないのかわからないような拘
りで埋め尽くされていてドアを引く為のスペースを作
ることから始めないといけない有様だ。

今の僕は足を着ける地がない状態だ。
理由なんかなくていい。
原因なんかなくていい。
目標なんかなくていい。
理想なんかなくていい。

どうだっていいじゃないかそんなこと。
とにかくやってみようじゃないか。






 
posted by ギガディラン at 01:11| 埼玉 ☔| Comment(0) | 散文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月18日

鳩に惹かれ鳩に困る。

凡人ハウスに鳩が住みついて一年。
今年の夏前までは北側の屋根の下がお気に入りのスポ
ットで糞をされても下は土手で特に困ることもなく、
時折、話かけたりしたり、鳴き声や羽音に癒されたり
、仲良く共存していたのだが、夏になり南側の駐車場
の中にまで何羽か居つくようになり車の上やら至る所
に糞をし始めたので、トキロックが口頭で注意したの
だが、理解してもらえず、先月、緊急鳩対策本部を設
置しトキロックを主任とし対応することに。
とりあえず鳩は自分の糞があると落ち着いて居つくと
いう情報を得て、トキロックとジュンが毎日糞掃除を
しつつ泊まっている場合は棒で追い払うということを
朝昼晩とやっているが、その効果も垣間見れず、毎日
どこかしらには糞があり、いよいよもって次の策を興
じないというわけで今日もスタジオの後、会議を開い
たわけだが、

鳥よけフクロウ君を買うか買わないかで2時間も議論
することに。
(もっと曲の事やバンドの今後のことで話し合わな
ければいけないことあるのだが、、、)

結果、もし効果なく鳩がいなくならなくても置いとく
だけで可愛いという僕の強い主張を押し通して凡人ハ
ウスの予算で買うことに。(鳩が置物だと気づかないよ
うに僕が毎日、設置場所を変えるというミッション付
き)

夜、目が光るなんてカッコイイじゃないか!
明日、届くんだよさすがプライム!

ワクワク ドキドキ!!

そしておやすみ。
posted by ギガディラン at 00:01| 埼玉 ☔| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月03日

再会

ライブを1本決めました。
ライブ活動再開というよりは活動再会という言葉の方
が今はしっくりきます。
僕の心の片隅に閉まってあった予定よりかは遅く、
今のバンドの現状からすれば早いが、
見えない万全を目指すことよりも、見えてる最善を尽
くすことに希望を抱いて。

言い訳がましい。ステージに立つのに
言い訳がましい。ただこの言い訳がましさを加味して
も魅せれる模様がある。その模様に少し自信が見え隠れ
している。僕らの模様が人に触れ空気が現れる。
ずっと吸っていたいと思い合えたらいいなと妄想する。

考えてみると僕らはずっと"途中"をがむしゃらに表現
し続けてきた。一度も完成品など見せれた心地はなく、
まだまだまだまだと言い訳がましく音楽をやってきた。
これからもきっと追い求めながら老いぼれて行くのだ
ろう。
ゴジラが現れなければの話であるが、、、

今回誘ってくれたAYNIW TEPOとはkacica時代からの
古い付き合いである。ex.ecosystemメグも新バンド
acd.を立ち上げたりとみんなの色々を経ての今である。
そしてvijonのみんなはふざけた僕らを更なるおふざけ
で盛り上げてくれ続けてくれたありがたい箱である。
そんな友達たちに再会出来ることが何より今は嬉しい。

こんなmothercoatに興味を持ってしまった奇特で変態
な皆さん是非、今から予定を空けとて欲しい。

それ以降の予定は未定。
"とにかくやってみないとわからない" トキロック談

よろしくお願いしまする。

◆10/22(土)
北堀江club vijon(大阪)
AYNIW TEPO pre.【FUTURE NIGHTS】
〜club vijon14周年〜
open/start/act:17:30/18:00/20:15~
adv/door:¥2500/3000 +1drink
bands:AYNIW TEPO / mothercoat /
gotta neal experiment / acd. /
A lot of blue(O.A.) /
DJ : 堀一也(AYNIW TEPO)
FOOD : さすらい厨房 trattoria may

ツアーの詳細とチケット取り置き→
http://www.mothercoat.com/ja/tour/upcoming


10.22vijon_flier.jpg



posted by ギガディラン at 21:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする