2016年10月30日

有り難う。

1週間、言葉を探していた。

主催者の皆さんへ、観に来てくれた皆さんへ、
気にしてくれている皆さんへお礼を言いたい。
そのことだけははっきりしていたのですが、
ただただ"ありがとう"だけでは済まされない
ような感情と状況が脳内と目の前でのたうちまわり
結果的に身動きも取れず思考も止まり、
脱皮したことないのでわからないが抜け殻の
ような状態とはこういうことを言うのでは?
というような時間を過ごしていました。

探すまでもない言葉を言うのに
1週間もかかってしまった。

無事mothercoatとしてのライブを終え
帰ってこれました。
本当に有難う。

ボブの方のディランのように素晴らしすぎて
言葉を失いたかったが、諸刃のバンドは期待通り?
いや、期待以上にやりきりmothercoat冥利を突き
ぬけ積み上げてきたジェンガに自らドロップキック。

僕の淡い期待は限りなく透明な期待にまで色彩を失い
ただただ迷惑を最小限に抑え、願わくば関わってくれ
ているみんなに心配をかけたくないという思いと、
そんなこと気にしている場合ではないの中心で
愛を叫ぶも散らばったジェンガを拾い集めるのに
精一杯。vijonスタッフ、マザコスタッフのつまこ、
くーみん、支え続けてきてくれたお客さん、AYNIW
TEPO始め出演者のみんなに結果的に迷惑も心配も
かけ、ジュンと共に深谷に逃げ帰ったというのが僕
の中での主観的事実である。(帰った直後は自虐的な
言葉しか浮かばなかったが時間とは有難いものである
幾分メロウな表現になりはじめている)
今回のツアー、ジュンがいて本当に良かった。
ジュンは縁を切れぬ力持ちである。

とても表現が難しいのはどう書いても
トキロックに責任を感じさせてしまうような事実
があるということである、その責任はそうならない
ように一緒にやってきた僕の責任でもある。
重く受け止めて、今後に繋げようと思います。
失敗のない成長はないと信じて。

あと皆が気になって仕方なかった突如現れた
新ギタリストのことであるが、ここで書き始める
と収集がつかなくなるので、またの機会に書ける
ことは書こうと思う。

ライブ後の色々から続くこの1週間の色々があって
忘れそうになるが、僕はライブやっている時、
トキロックを気にかけながらも湧き水のような興奮
を覚えていた。緊張と喜びと不安と感謝が入り混じ
ったトランス状態でなんとも言えない幸福を感じて
いたのである。また新曲群をやっと人前でやること
が出来たことも嬉しくて、嬉しくて。おっジュンも
やはり興奮してるのかBPMが上がってるなとか
トキロックなんか、もう歌というか叫んでるような
もんだったけどまあ今日のところはいいかとか新ギ
タリストのアシーム君も緊張してると言ってたわりに
堂々とやってるし、何よりステージから景色が最高で
至福の時を過ごさせてもらいました。

まだバンドとしての傷口はぱっくり開いたままで、
次を考えることすら困難な状態ではありますが、
僕が天然なのか、新曲とか驚きにカッコ良くないか?
とか思っちゃってるもので、どうかバンド界の絶滅危
惧種的な扱いでmothercoat並びにトキの野生復帰へ向け
てこれからも見守り応援して頂ければ有難く思います。

10.22(sat) 北堀江vijon

set list
1.assaji (new)
2.pigeon (new)
3.nipple cider
4.scottie (new)
5.ten pura
6.starcart (new)
7.waltzheimer

IMG_3583.jpg

IMG_3584.jpg

IMG_3586.jpg

posted by ギガディラン at 20:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月17日

ニュートラルでアクセルを。

深谷も寒暖の差が激しくなってきた。
昼の暑さに油断するな と 警告してくれるアプリ求む。
家の前の市場の屋根の改修工事にともない、そこの屋
根を拠点にしてた鳩達が一斉に家の屋根にやってきた。
鳩の鳴き声はぽっぽっぽではない ヴぉ〜 ヴぉ〜である。

昨日、今日と来週のライブに向けての最終リハ。
今日は30分のセットを7回か8回くらいやったかな。
とにかく体に入れてしまう作業。集中力が切れ始める
とミスする箇所がはっきりしてくる。その箇所を意識
しながら、ミスしやすいから気をつけるということも
体に覚えさせる。
ひょっとすればひょっとするかもしれない。
淡い期待が出来そうな仕上がりであると思ったが、思
いの外、僕以外のメンバーは幾分無口でクールであっ
た。きっと、何時間もぐるぐるやり続けたので疲れた
のだろう。

機材車のステップワゴンも昨日今日で車検を終えた。
さすがに交換パーツなしとはいかなかった。
これでバンドは無一文となった。
また0から始めるのに最適である。
とりあえず22日はmothercoatに乗り込むことから、
エンジンが掛かれば大万歳である。
僕はニュートラルでアクセルふかすつもりで臨みまし。

いよいよ今週末です。土曜日です。大阪です。
是非、観に来てください。いろんな思いが交差すれば
いいなと。お互いニュートラルでふかし合いましょう。

チケット予約まだまだ待ってます。
http://www.mothercoat.com/ja/tour/upcoming


◆10/22(土)
北堀江 club vijon(大阪)
AYNIW TEPO pre.
【FUTURE NIGHTS】〜club vijon14周年〜
open/start/act: 17:30/18:00/20:15
adv/door: ¥2500/3000+1drink
bands: A lot of blue(O.A.), acd., gotta neal experiment, AYNIW TEPO
DJ: 堀一也(AYNIW TEPO) ,
その他: さすらい厨房 trattoria may(FOOD)



よろしくお願いします。
どうぞこの夜をご贔屓に!!

posted by ギガディラン at 00:49| 埼玉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月07日

ライブオファーについて。

嬉しいことに10月22日のライブを発表以後、
ライブのオファーを頂くようになりました。
ですが、身勝手ながら全てお断りさせていただいてる
現状であります。

オファーのメールが届く度に、自分の中に希望と緊張
感が走りどんな状態でもやりたいという思いとこんな
状態ではやれないのシーソーゲームにトキロックの不
安定な日常が圧倒的なパワーでこんな状態ではやれな
いに軍配を上げ、とりあえず10月22日やらせて頂
いてからでしか何かと判断出来ないという結論にバン
ドとしてなりました。(それを決めてからもそれさえも
揺るがすようなオファーを頂き、急にトキロックが出
ようと言い出したりしてジュンも呆れ笑いしてしまう
一幕もありますが、、、)

曖昧な表現が増え、誤魔化しているとより複雑になる
ので具体的なことを書くと、トキロックに関してはス
タジオのリハーサルに出れることあれば、出てこれな
いこともあり出てきても急に泣き出したり、倒れ込ん
でしまうこともあったりしてる状態であります。それ
でも普通に参加して自分の意見を言ったり演奏に集中
出来てる時間は増えてきていて、10月22日のライ
ブを決めた時はこの調子でいけばと思ったのですが、
そんなに甘いものではなかったです。僕がライブをや
りたがっていることややりたいことを我慢しているよ
うな空気が嫌が応でも側にいると伝わってしまい、ト
キロックを焦らせてしまっていることもあったり僕自
身反省すべきことが多いひと月でありました。

それ以外にもどう説明していいのかわからない
不確定なこともあったりしており、
本来ならばこういった内々のことを書くべきではなく
トキロック含めバンドの良いニュースのみを公開し、
ライブへ望むのが筋だとは思うのですが、誤算含め現
状を偽ると築地豊洲移転問題のようなことにもなり兼
ねないので、バンドの見え方はどうあれ僕目線にはな
りますが今の本当を書くことぐらいしか今は格好のつ
けようがなく、流れに身を任せる中、揺れ動く心を曲
作りに昇華出来たらなと。

22日のライブは何が起こるかわからないmothercoat
冥利に尽きる夜になるでしょう。すんなりリハ通りに
いって逆に残念となるかもしれませんがそれはそれで
次のパルプンテを唱える自信に繋がるので出来ればそ
うありたいです。それでも先日の松坂大輔の投球を見
てしまったら、なんか自分達の現状と重ねてしまって
当人にしかわからない、もしくは当人にもわからない
違和感に苦しまされることも無きにしにあらずだなと
思ったりもしてます。ただ数年前の自分のように、
自らステージを降りるようなことは絶対しない30分
にしたいと思ってます。

そして最初にも書きましたが、オファーメールはとて
も嬉しく、自分の中の負の感情を吹き飛ばしてくれて
おり励みになっております(断ると決めていてもすぐ返
事出来ずにいたりしてるくらい)、当面は断られるこ
と前提でinfo@mothercoat.comまでライブのお誘いメ
ールだけでも頂けたらより励みになります。真摯にお
断りの返信いたしますのでどうかイベンターの皆さん
、ライブハウスの皆さん、バンドマンの皆さんよろし
くお願いします!!!!!!!!!!!!!!!!!



posted by ギガディラン at 22:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする