2014年09月16日

いよいよ明日は"N G vol.3" in OSAKA

8月の末にロシア行ってから
企画の準備 レコーディング リハーサル ライブ
をぐるぐるぐるぐる 
もちろん合間にはバイトをしたりもしていて
畑もだいぶ荒れた感じになってしまっていたり 
マルチタスクの効率の悪さを思い知りながらも
あれもこれも、、、 でも会社勤めの人はこれが
普通なんだろなと思うと甘ったれてはいけないね

バンドの中ではどこまで規律を正すかってとこは
永遠テーマかもしれない ほっとくとどんどん緩くなって
行くし かといって厳しくすると皆 嫌になっちゃうん
じゃないかと それで人に言わないと 自分もどんどん
緩くなっていく傾向にあり そこの部分が一番問題だな
と思う訳で 背中で語れるようになるまでにはまだまだ
時間がかかりそうだ 

そんなこんなで明日は" N G vol.3" in OSAKA
(N Gとはmothercoatが提案するライブハウス型新感覚飲み会である)
ゲストにbradshawを迎え2man そして今回のフードは
カンボジア料理屋からの刺客 堕天使かっきー君がカリー
を出してくれます

今回は昔の曲も少し練習したのでやろうかなと
3連休終えたばかりの平日ど真ん中ですが
みんな会いに来て欲しいです

前売り2000円+1ドリンク

タイムテーブルは
オープン/19:00
bradshaw/19:30~
mothercoat/20:25~
飲み会/21:30~ もう帰ってくれと言われるまで

となってます

21時半からはチャージフリーで誰でも入れて
ドリンクが1杯400円 3杯1000円 飲み放題2000円

と飲み屋びっくりな感じなってるので
万が一ライブ間に合わなくても顔出しに来てくれると
嬉しいです
あと vol.1来てくれた人はその時の半券がドリンク代
1杯無料券
になります

あとマザコポイントカードこの日は2倍押しですぞ!!!

何せ僕はみんなに会える事を楽しみにしてて
そこでスコットランドの独立問題について議論を交わしたり
iPhone6を予約したかどうかを確認しあったり江角マキコさんを
陰ながら励ましたりだとか出来ればいいなと思ってます

とにかく明日は北堀江vijonで乾杯しましょう! 


NG_vol3_A3.jpg










posted by ギガディラン at 13:52| 埼玉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月27日

ツタ エタイ キモチ

今年の夏 凡人ハウスの車停めてない方のガレージまでツタが伸びてきて
たので僕はこっそり何本かこっちへ伸びなさいと仕向けておいたら
いい感じに伸びていって いよいよ脚立の方まで来たので
君は頂点を極めなさいと 巻きつけておいたら
素直に登っていってる可愛いツタちゃん

25AB48A2-C831-423B-98FD-8CE860062B96.jpg

A7EECD8A-151D-4610-9109-9A1D6C365986.jpg

78CC8730-DB3B-443C-98C3-F91356786400.jpg

残り少ない夏ですが 登り切ったら
僕のツタアートは完成です


ロシアから帰って来た時が楽しみ


posted by ギガディラン at 23:06| 埼玉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

楽しくやっておくれと言っておくことくらい

母に電話をする 明後日からロシア行くんだけど
もし何かあっても 外交問題にしないように と

あらそうなの まあ あなたの生命保険
1000万くらいおりるかしら と

予期せぬ出来事に備える事が出来るとしたら
予期せぬ出来事が起こった後もみんな楽しくやっておくれと
言っておくことくらい

あとは予期すべき楽しい事へ向かって日々を送ればいい
ウラジオストク   やっぱりドキドキするね
ちょとソワソワもしてるね

518AD310-A65B-46F5-B0F3-A6AC97322AA1.jpg



それはともかく機材をどうや振り分け持って行くか考えないといけない
飛行機で行くツアーは毎度の事だけどパズルゲームのよう
今回は機内持ち込み1人1個の預けも20kgまでのを1人1個という
難問  でもきっと知恵を絞ればほぼほぼ持っていけるはず

頑張れジュンペイ! 頑張れトキロック!

実は今回 空港から通訳の人が来てずっと付いてくれる
らしいんだけど  それが日本語からロシア語なのか
英語からロシア語なのか定かででなく 
英語からロシア語の場合
僕が現地の人と会話する時 トキロックに
日本語を英語にしてもらいトキロックが通訳の人に英語を
ロシア語にしてもらい通訳の人が現地の人に伝え
その応答を貰うのにまた同じプロセスが必要になるという
カオスな状態になる事が予想される

頼むぜトキロック!

さて 明日も朝からリハーサルなので そろそろ


昨日今日ととても涼しくて 気持ちいい 

おやすみなさい









posted by ギガディラン at 00:17| 埼玉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月18日

ふと

どれだけ 信念があったとしても
"ふと "する瞬間はある

35歳 この生活で大丈夫か? 結婚は?子供は欲しくないのか?
周りを見てみろよ   不安になる要素たっぷりだ

メンバーを巻き込んで 小田舎に住み自分の欲望 理想を
追い求めてる痛い夢想家と罵られても不思議じゃない
(メンバーで住んでることは皆の総意だと信じてるが、、、)

僕のA面はとても頭がいいが僕のBメンは驚くほど頭が悪い
知能のカケラすらない その事が時折 僕を苦しめる

そして 人並みにふとした瞬間も訪れる
才能ないのにしがみついてるだけじゃないのか?
別の生き方なんていくらでもあるだろ

A面の知識と論理が肩を叩く
僕は振り向かず   いつも"ふと"仕返す
そっちにいったってこっち側に"ふと"し続けるだろ

何せ僕は頭が悪い

早く新しい1stアルバムを出したい

今はそれだけ






posted by ギガディラン at 00:34| 埼玉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月14日

yoshi/ashi

ここ数日 涼しい日が続いて 過ごしやすい

8月に入って東京で3本 神戸 名古屋とライブをやった
物販で売り始めたジャガイモは毎回完売して 嬉しい限りである
ライブもまだまだ要練習な部分もあるが 終わった後 凹んで
ビールも飲みたくないみたいな事はなくなってきている
要は徐々に良くなって来ているという事だ

イベントに誘って貰えるのは本当にありがたいと思っている
もちろんライブハウスの方もイベンターさんもバンドマン
もいろんな思惑があってmothercoatを誘ってくれていると思うのだが
果たしてその期待のどこまで応える事が出来ているのかはわからない

自分達のステージをやるという点においては応えれているつもりであるが イベントのワンピースとしてそのイベント全体をお客さんが満足して
帰れてるか またそのイベントに足を運びたいと思わす事が出来たかに
おいては疑問がある
イベントに誘われたら どんなイベントであれ僕はまず前向きに検討するしスケジュールと条件が合えば出たいと思ってるのだが
僕らが出る事が集客に繋がらなかったり 赤字になる要因のひとつになることもしばしあるのも事実だ
もう少し出演の可否を決める際に 誘ってくれる方ともう1歩深いやりとりをしなければなとも思う
どのイベントもお客さん来て欲しいと思うし 盛り上がって欲しいなと思うし出来る限りの告知はするのであるが どうしても自主企画やお得感があるイベントに集客は集中してしまうので
誘われたライブは基本断らないという信念も良し悪しがあるなあ
と思ったりしている  少し考え直さないといけない時期が来てるかもしれない

今月のロシアのフェスティバルまでは黙々とレコーディングとミックスを
どうしてそんなに時間かかってるんだい?と思われているかもしれません  たしかに少々かかり過ぎです それは僕自身(ジュンペイも)が勉強中な事が多過ぎていろんなやり方を試しては成功したり失敗したりを繰り返している事とライブ活動を並行してやり続けてるって事と  期限を設けてないという事が三位一体っとなって完成を遅らせているに違いありません   っていう言い訳を一喝してくれるような  鬼コーチ募集中です

9月になったら大阪での自主企画 東京で共同企画 があります
 じゃがいもだけでなくトマトとか茄子とかも販売出来たらいいなと思ってるし 新曲や昔の曲もセットリストに組み込んでいく予定なので
是非 今からスケジュール空けといて欲しいです
どうぞよろしくお願いします


【大阪】
9/17(水)@北堀江vijon
mothercoat presents
" N G vol.3"
open:19:00
adv:\2000
guest:Bradshaw 


【東京】
9/22(月)祝前日@月見ル君想フ
 henrytennis/mothercoat 共同企画
"C-22+T"
open 20:00
adv:¥2500+1D
前売購入者にはギガディランと奥村氏の共同制作特典音源をプレゼント!

チケット取り置きは http://www.mothercoat.com/ja/tour/upcoming にて


数日前から同居している カマキリのマッキー君の動向を毎日眺めている
凡人ハウスの中には沢山 虫がいるから 餌に困ることはないと思うのだが
実際どうやって捕らえてるかは謎だ  
DCFE12A1-B00A-47BD-BD46-54A1C74941BA.jpg


そして僕は彼女に夢中だ  

posted by ギガディラン at 14:36| 埼玉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月01日

なっただけの話

頭の中が立て込んでいる   
そしてどれもそれなりに大事で
順序をつけては首を傾げ
あらゆる方向に
行っては今はこの時ではないと
戻りまた違う方向へとちくはぐな
日々を送っている

考えさせられる事も沢山あった
その事をここに書くべきだと思った
まま 溜め込んでは 旬を逃した

ただその中でもやはり
旬を逃しても僕の頭を
また心を揺るがした事を
近々書きたいと思ってるって
事を書いただけのブログを
書きたくなっただけの夜

とりあえず フジで観た
オノヨーコが圧倒的に僕の心を
引っ掻いたこと

あなたと接する事は 世界と接する事
この世界に生きるということは
あなたと生きるということ

僕が子供の頃から思っていた事と
ジョンとヨーコが想像していた事は
そんなに変わらない ただ
ヨーコには僕にはない圧倒的な
凛々しさがある  

ほんとに体感出来て良かった
BEAFDAB0-A97C-4A90-9AE8-64FC919DCCD4.jpg
posted by ギガディラン at 00:40| 埼玉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月15日

レシート要らない顔

" N G "in Tokyoを終え幾日か経ってしまった
すぐお礼の言葉を述べたかったのだが ありきたりな言葉に
苛まやされ 悩まなくて良いはずの 来てくれて関わってくれて
ありがとうが素直に言えずにいた 

それは僕にとってはあまりにも大きなありがとうで
言葉で代用出来るような代物ではないような気がしていて
述べれば述べるほど嘘っぽく感じてしまうような
そんな感謝の気持ちであったが
巡り巡って言葉にすればまごうことなき
ありがとうございました

面倒臭い性格で申し訳ない

NGの次の日は 限りなくオフの日にしようと決めていた
バンドの事も考えず只々 ネットでお笑い動画を布団に
転がりながら見ていた   テレビという枠の中でそれに関わる人たちが
思い思いに戦っている姿に僕は感動し続ける
一線超えて面白いものはテレビには映らないけど
不自由故の工夫やセンスが常に光を放っている
その事が僕を幸せな気持ちにさせる 
といってる凡人ハウスにはテレビがないのだけれど

こうやって僕もネットで番組を見てテレビ業界を困らせている
1人なのかもしれない

それでいいのである
テレビも書き物も音楽もみんな 困ればいいのである
困ったとこから新しいものが生み出される
For the times they are a-changin

そんな 完全なる休日を堪能し
今また 次なる企みとやるべき事に
追われる日々に戻っているわけだが
最近 気づいたくだらない事がある
唐突に思ったのだが どうやら僕は
レシートいらない顏のようだ
そういう相が出ているのかもしれない
そういう空気を無意識の内に漂わせているのかもしれない
常々 コンビニ等に行くと袋を貰うほどの買い物はしないので
袋はいいです~と言うのだが
何も言わずにいるとレシートも渡されないである
以外かもしれないが僕はトキロックが家計簿をしっかりつけてる
事もありレシートを貰う人なのである
が  レジのマニュアルとしてレシートを渡すことが常であるだろう
店員さんがこいつはレシートを貰わないタイプの人間だと
認識してるふしがあるのだ
それはレジの方を観察していれば一目瞭然で
店員さんは明らかに個人的見解でレシート要る顔と要らない顔を
瞬間的に判断し渡したり渡さなかったりしているのである
そして僕は先ほども書いたとおり どうやらレシート要らない顔
と判断される率が高いことをこの場を借りて打ち明けたい
そして会計後 僕がレシート下さいと言うと
皆 こぞって意外そうな表情を浮かべながら
あっすみません とレシートを僕に渡すのである

そういった事が積み重なったので
僕はいつの間にか袋なしでレシートだけ下さいが
口癖になっている 
おそらく行きつけのコンビニ界隈では
"袋なしレシートロン毛野郎"というあだ名をつけられてる
気がする

とりあえず髪切って"袋なしレシート君"くらい爽やかな
感じの印象のとこまで這い上がりたいものだ



posted by ギガディラン at 15:50| 埼玉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月02日

尻叩きロボット"怒りん坊君"

籠原駅の近くには ちょうど良い 喫茶店がなかった
喫茶店を求めて 歩いた やけに細い月を眺めながら

ちょっとした国道沿いの珈琲館が0時まで開いてたので
ふらっと入ってアイスコーヒーを 
今日こそはと 歌詞を書き始める 
店内には軽快なJAZZが流れていて 歌詞を書くには少々耳障りである
もちろん はかどらない そんな事は
わかっていた おそらくBGMがなんであろうと...
いろんなテーマで一節書いては
書ききれる気がせずテーマを変える 

巡り巡って 愛の歌を
照れながら歌いたいというとこに行き着く 
こういう詩はメンバーと一緒に住んでると
知らず知らずの内に作りづらくなってのかもなあ

明日のリハで歌ってみて しっくりくれば 
7/9 は 歌詞ありの "ten pura"が聴けるよ
(いやいや 普通 ちゃんと作ってから歌うのが
当然でしょって 日々 怒ってくれる
"怒りん坊君"っていうロボット誰か開発して欲しい)

話は変わって 昨日はMARZのNew Actionを観に行って来た
最近 DJと五分でやり合うと バンドの出音が負ける傾向にある
事を危惧していたのだが やっぱりskillkillsのロウの出し方は
素晴らしかった おそらくバンドの出音と乗り込みのPAさんの腕が
良いんだな あんな踊りにくいビートでも
カラダが勝手に踊らされる 最高の楽しかった
が また 歯止め聞かず 飲み過ぎた 
でも 楽しくて気持ち良くてお酒がすすむバンドって
ライブハウスシーンにおいては宝だよ 

話はまた今日に戻って
ここのとこ家に帰ってなく不摂生が続いたので 
久々にトキロックのちゃんとしてるであろうご飯が
食べれるが嬉しい

写真.JPG

おっと もうこんな時間 おやすみ おやすみ 



◆07/09(水) @ 新代田 FEVER(東京)
mothercoat presents " N G " vol.2
open/start/act: 18:30/19:00/20:55
adv/door: ¥2000/2300+1drink
bands: The Flickers, How to count one to ten
チケット:ローソンチケット【L-CODE:71777】イープラスで販売中
チケット取置き予約
: ticket@mothercoat.comまで

  
posted by ギガディラン at 03:35| 埼玉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月30日

耳元を

奴は飛んでいる 奴の一刺しが

私の一夜を台無しにする


いや 既に台無しになっている


羽音に耳を傾ける

5.1chサラウンド


気づけば小鳥のさえずりが





posted by ギガディラン at 04:38| 埼玉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月29日

二日酔いにコロナ

めっきり二日酔いである
仙台 新潟と楽しみすぎたので仕方ない

仙台 皆あたたか過ぎて気持ち悪いです
また 秋に必ず
image.jpg

Amorous Mosquitoって19歳のバンド 素敵でした

新潟では青島ラーメンを
昔ながらの古き良き中華そばだったのだが
僕の舌にはちょっと味の素が強すぎた、、、

その後行った ドーナツ屋さんのプレーンが
唸るくらい美味しかった
image.jpg

image.jpg

レインボウタワーのとこのショッピングモール そこそこの音量で
長渕剛の新曲が 筋トレしないといけない気持ちにさせられる

誘ってくれたグミロックにガッチャン エイミーちゃんに心から感謝
打ち上げではあまり話したことない人達とがっつり話せて楽しかった

そんな小ツアーでした

今日は打ち合わせと忘れ物拾いのため都内へ
吉祥寺まで行ったので 友達がやってる西荻窪の
CURRY BAR シューベルに立ち寄る

image.jpg

シューベルも一歩一歩確実に前進している 自分ももっと頑張らねばと思う

結果が出ないことを信じ続けるのは容易ではない 常に"自分は間違っているのでは?"
が付きまとう 信念と疑念の狭間から生み出すアイデアを全力で育てるしか道はない
二日酔いにコロナ まだまだ僕はやれるはず


いよいよ 自主企画" N G " in TOKYO が近づいてきた
いろいろ書きたいことあるけど それはまた今度

出来る限りみんな予定空けて観に来て欲しい
隠れmothercoat好き思いの外いるの知ってるよ
皆に出てこーい!!!


◆07/09(水) @ 新代田 FEVER(東京)
mothercoat presents " N G " vol.2
open/start/act: 18:30/19:00/20:55
adv/door: ¥2000/2300+1drink
bands: The Flickers, How to count one to ten
チケット:ローソンチケット【L-CODE:71777】イープラスで販売中
チケット取置き予約 : http://t.co/Is2mg4O6lF まで


NG2.jpg
posted by ギガディラン at 00:49| 埼玉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月17日

にわかとて にわかなりに

FBの同窓生の投稿で同じ小学校出身だったって事を知ってびっくりしたのだが

このCM 自分が走り回ってた町が映ると やっぱ少なからず おぉ〜ってなる



僕は"キャプテン翼"や"がんばれキッカーズ"等をもちろん読んでいたので
小学中学年辺りはサッカーをやりたいという思いがあったが うちの小学校には
少年サッカーチームがなく(僕は結局少年野球をやることになる)隣の小学校の
サッカーチームに入ろうと試みるが 何らかの理由(親と見学までしに言った事は
覚えてるのだが...)で入れなかったのだ それ以降サッカーに対する情熱は日に日に薄れ
(まあその程度の気持ちであったのと 運動神経があまりよくなかったことも後押しして)
Jリーグ開幕から 初の杯出場 日韓共同開催のW杯 と 日本におけるサッカーの成長
とは反比例するように サッカーという競技に疎くなっていってしまったのだが
同郷からスーパースターが生まれ育っていたというのは嬉しいものである
あの坂だらけのボールを友達にするには適してない町から世界へ羽ばたけるまでなった
という事はとてもつもない情熱と努力があったに違いない
尊敬の眼差しで陰の更に陰から応援したいと思います 

にわかもにわかだけど やっぱり日本が負けると悔しいもので
次のギリシャ戦 やり返して欲しい!!

そして僕は僕で久々の自主企画に向けて 今日 明日と
凡人スタジオでリハーサル 新曲はまだよちよち歩きであるけど
なんていうのかな クールで可愛らしく壮大な1曲になってる
期待してて欲しい

まだまだチケット予約待ってます〜
18日はどうぞ北堀江Vijon
mothercoat presents"N G"vol.1をご贔屓に!!
http://www.mothercoat.com/ja/ng_vol1

NG1.jpg





posted by ギガディラン at 01:06| 埼玉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月14日

スコールのような

昨日は下北沢THREEに 
LOOLOWNINGEN & THE FAR EAST IDIOTS
とmoolsの2マン を
LOOLOWS 素晴らしかったな ちょとびっくりするくらい
赤倉 あんなにギター弾けるやつだったんだ 

イリイさんがビール奢ってくれた 
ネハンのマモルさんもDJでいて 終演後 
場違いなほど 質問責めしてしまったが 
聞きたい事 聞けて良かった
もっと練習しなきゃなと心から思う 

今日は朝から 新曲 を 急ピッチで仕上げにかかる
フクノスケには無理させちゃってるかなって思いもある
ジュンに対してはいつもながら注文の多いバンドマンて本
書けるくらい注文を出してしまう が それをやれてしまうのが
ジュンの凄さである 
僕自身は書いていた歌詞がまったくハマらず 路頭に迷いつつある
せめてサビくらいは完成させてライブやりたいものだ

リハ終りでスコールに匹敵するくらいの夕立が来た 
過ぎ去った後の空と空気の匂いが僕をセンチメンタルな気分にさせる 
こんなライブが出来たらな と思う 

いよいよ 来週は久々の自主企画 "N G"vol.1 in Osaka
いろんな予定あると思いますが フクノスケが入ってから
の初企画 8ヶ月の結果を観に来て欲しく思ってます
チケット取り置き予約 お待ちしてます!!
http://www.mothercoat.com/ja/ng_vol1

NG1.jpg
  
 
posted by ギガディラン at 03:03| 埼玉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月01日

サッポロック

いろいろあって 思う事あっての札幌 

今回ブッキングもさながら
航空券の事で旅行会社ともいろいろあった
どうも何かと歯車が狂い ミスも重なり負の連鎖が続いた
事の始まりはジュンペイが伝えた日程と旅行会社が把握していた
日程が1日ずれてて(ジュンペイが伝え間違ってた可能性もなくはない
そこは誰もわからない)
また取り直しになり その取り直した日に振込をしたつもりが
振り込めておらず(その確認をお互いに取らなかったのがマズかった)
数日前に振り込まれてないという連絡が来て
今 振り込めばまだ間に合いますという事で 
大慌てで振り込むも 直後に申し訳ないやっぱり
もうそのプランは埋まってしまってたと言われ
今回は厳しいですねと 言う事で
結局バニラエアのチケットを直で取る事に 
それでチケット会社に返金をお願いしたのだが
会計の方に伝えております というやりとりが
何日か続いた後 振り込まれたのだが 振り込まれた
額が全然違って また電話 
会計がが間違ってキャンセル代引いてしまっていたとの事で
なんなんだ この一週間の無駄なやりとりの多さは と
結果 移動コストが当初のプランよりだいぶ高くついて
しまった事もあり さすがにイライラもしたが 
今となっては良い教訓であり 良い思い出である

今回バニラエアが成田という事もあり 夜中の内に
成田に向かう 
飛行機はいつもそうだが 爆睡 
本音を言えば2時間半くらいかかって欲しい

新千歳でも2時間ばかり寝て 札幌へ 

昼は美味しいものが食べたいという思いのもと
いろいろ探すが 昼から1000円オーバーのものを
食べれる身分ではない故 
前回 閉まってて行けなかった
未来カレー こりす さんへ

写真 1.JPG

これが見事に僕らの気分とお腹にマッチし(ジュンペイ以外)
これだけでも札幌来た甲斐があったなと一時間半くらい思えた 

お腹も心も満たされ SPILITUAL LOUNGEへ
リハを終え ちょと やはり牡蠣でも食べに行くかと
五坪という牡蠣バーへ向かう

写真 2.JPG

さすがにこれはビール無しでは失礼だと言う事で
ライブまで5時間もある事だしと ほんの少しだけと
スーパードライの可愛らしいサイズの缶を酒屋やコンビニで探すも
見つからず歩き回って疲れただけの人になる 
仕方なく330mlの小瓶をトキロックと半分個しながら
牡蠣を3個食べる (店の人が1個おまけでくれた!) 
これだけでも札幌来た甲斐があったなと15分ほど思えた

ライブはね お客さんの顔をいつも以上に見ながら
やってた(というか 素敵な顔してる人が多かったから見てしまった)
最後ね アンコール 僕がはっちゃけて おかしな終わり方になった
なんか ワルツハイマーという曲の歌詞と 今回の札幌が自分の中で重なって
うおぉおおおてなった その時は最高なんだけどね 終わった後は少し恥ずかしく
なるもんで 照れ笑い

遅くまで残ってくれた皆さんに感謝です ありがとう 
そして打ち上げも僕の大好きな札幌の仲間が集まって来てくれたり
新保さんとも話出来たし モールの大嶋さんとも話出来たし
(大嶋さんは少し天然なとこがある) 次の札幌ツアーに向けて 
この思いの火をお互い絶やさぬように頑張らなければです
正直 1日で帰るのは やっぱり嫌だ 

最後は昼カレー食べたのに行ってしまった
僕の五つ星 スープカレーラーメン
我流る(がるる)
写真 4.JPG

ワカサの計らいでmothercoatのサイン色紙が....
 











 
 
posted by ギガディラン at 15:30| 埼玉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月29日

華 灯る

ゆりちゃん企画 華灯はとても素敵な夜であった

ホッタモモとゆりちゃんのシュールで切ない紙芝居で始まり
mothercoatで幕を閉じた
お誘いを受けた時もメールではなく手紙であったり クッキーを焼いてきたり
下記の絵を書いたり 細やかな愛情表現が詰まったイベントだから
(きっと僕が気づいてないこともたくさんあると思う)
あれだけのメンツとお客さんが集まったんだと思う

ホントに8周年 お疲れ様でした!

image.jpg
これゆりちゃんが書いた各バンドのイメージ画

この日は久々にいろんな人に会えた
急にソウが観に来たから フクノスケは変な緊張があったんじゃないかな
観に来ただけのソウもよくわからない緊張してたみたいだけど

image.jpg

全バンド 多かれ少なかかれ接点があり みんないろんなスタンスで
音楽と向き合ってるんだなと再確認させられた
とは言えその事とその音楽を素晴らしいと思えるかは
また別の話であるが…

覚えてることをパラパラと書くと
オワリカラのつっちゃんは完全にキマってて(お酒であることを願う)
終始会話がラップ調になっていてオモシロかった
久々にカランコロンの面々とも会えたのもまた良かったなあ
イチローのカラダは少し心配だけど(僕の思い過ごしかもしれない)
ちくわのYDOにはいつも冷や冷やさせられる もっといけーとも思う自分と
死ぬなよっていう自分とがいるけど 事故に繋がるかもしれない
紙一重が最も美しかったりするから こういう才能は絶やしたくないなあ
お客さんも覚悟して楽しんで欲しいという アーティストよりの甘い考え
かもしれないけど僕はそう思う

sajjanuはも笑うしかないでしょ あれで今日は呑みすぎてあまり弾けてなかった
とか 大竹君 メンバー以外誰もわかってないよ
いったんぶ のどかーんてなった時の歪の壁みたいになるの好きだ
Yasei の新曲カッコ良かった お洒落坊主は相変わらずしれッとしててイイね
今回 オワリズム弁慶以外は全部観たけど
どのバンドにも旨味があり
その上で自分には物足りない部分があり
その物足りない部分を結局mothercoatでやってるんだなと
つくづく思ったんだけど そのmothercoatにも
まだまだ物足りてない僕は その妄想に近い音像を
どうやって現実に落とし込めるかの作業を
日々怠ってはいけないのであるが

とにかく僕は根っからの怠け者気質なので
こういう刺激的な夜がもっと多くなるといいなと
思う(あれ 結局 人任せ…)

明日 札幌 初バニラエア 荷物まとめるの大変
頑張ります よ

あと6/18 大阪 7/9 東京 久々の企画なので皆 スケジュール空けといてね
宜しくお願いします〜

posted by ギガディラン at 14:33| 埼玉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月26日

甘味危機

甘いものが好きだ   甘いものが好きな自分が好きだ

ったが    
遂に家ではコーヒーをブラックで飲むようになってしまった
砂糖スプーン並々2杯入れてた僕がだ

缶コーヒーもかつてはUCCミルクコーヒーやMAXコーヒーを
好んでいたのだが気づけばここ2年はアサヒの金の微糖か
キリン FIRE 挽き立て微糖になっていたのだが
実のところ最近 少し甘すぎるなと感じ始めていて
ここ数日 もう少し甘さ控えめな微糖はないかと
他の微糖扱いのものを試飲してみたのだが
どれもこれも甘過ぎて やはり缶コーヒーもブラックに
するかと 今日 アサヒの金の無糖を飲んだのだが
驚きに美味しくなく やっぱりブラックでは定評のある
UCCしかないのかと思ってる今日この頃であるが
それも口に合わないとなると いよいよ持って
缶コーヒーともお別れする時が来たのかもしれない

何にせよ 甘いもの好きが
そうでなくなる危機に立たされている

きっと甘えるのもいい加減にしろと言うことなのだろう

今週は明後日 東京で mothercoat第一期から 応援してくれてる
華灯こと百合ちゃんの企画 と いろいろあって1本になってしまった
札幌と 甘えないステージを見せれるように覚せい剤を打って
最高のテンションで...
違う違う 失礼しました 最近はお酒も禁止
快楽よりも 快感を得たい 自分の力で
(いわゆる脳内麻薬ってやつなのかな) 
正直 毎回ステージに上る事は怖い いつまでたっても慣れない 
それを誤魔化すために いろんな事 試したけど 
結局 毎回 お腹痛くなりながら ドキドキしながら 
ステージにあがるのが自分のベストコンディションなんだと
今は思えるので まあ 毎回必至でやるしかないってことですね

◆05/27(火) @ 下北沢 BASSMENTBAR, THREE(東京)
【華灯 第18夜 -8周年PARTY-】
open/start/出番: 18:30/19:30/22:05
adv/door: ¥2300/2800+1drink / 2日間通し券 \3500+1drink(予約締め切り25日まで!)
bands: いったんぶ, オワリズム弁慶, H MOUNTAINS, ドン・マルティネス, Yasei Collective, sajjanu, ちくわテイスティング協会, and more!
その他: モモ&ゆり(かみしばい),しばたさおり(FOOD),
※mothercoatはTHREEに出演です。

◆05/30(金) @ 札幌 HALL SPIRITUAL LOUNGE(北海道)
『Let`s Dig It!』
open/start/出番: 18:00/18:30/22:00
adv/door: 2000/2500 +1drink
bands: ウエッジソールレディ, とびだせ!おともだち, wheel of fortune, UONOME, naastika, TadpolE


チケット予約はticket@mothercoat.comまで

 
話は大幅に変わり 僕の心に安らぎを与えてくれる 鴨の親子(多分)が今年もまた
家の裏に帰って来てくれた 毎日 その親子が水路を泳いだり ひょこひょこ歩いたりしてるのを
一目 見ただけで僕は何故か幸せな気分になるもんで 出来るだけ近くで見たいと寄って行くと
飛び立つ訳でもなく しれっと距離を置くのもまた愛おしい

image.jpg 

明日も会えますように おやすみ 
   
 




posted by ギガディラン at 01:12| 埼玉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月20日

諸事情により

まず言わなきゃいけないのは 5月29日札幌Sound lob mole
予定を空けて楽しみに待ってくれていたお客さん 
本当にごめんなさい

ことの経緯を少し書くと 
ちょうど1週間前の事であるが 
5/29(木)札幌 Sound Lab moleのライブのキャンセルが決まった
5月の頭から幾度となくmoleの方にはメールや電話をしてイベントの
詳細どうなってますかと言う事を確認しようとしてたのだが
繋がらずで 結局繋がったのが5/13だったのだが
悔しい事に5/13日の時点でmothercoat以外の出演者が決まっていない
状態であった(当初 moleが予定してた3マンがあったのだが
決まっていたバンドメンバーの予定が急遽合わなくなりキャンセルに
なってしまったらしい)
だから キャンセルというよりも公演中止である 
これが こっちの都合であり諸事情である 

この事でmoleに対しての怒りとかは実のところあまりない
(ん?嘘 瞬間的にはあった連絡が遅い事等々...)
自分達の札幌公演に対しての甘えがこういう結果を招いたということと
自分達の評価がまだまだ低いという事だという事なので
音楽を作る事はもちろんの事 その他の業務も身を引き締めてやらなければ
いけないのである

そんな中でジュンペイが下記のようなツイートを
立て続けにしたのだが

【報】既にwebやメルマガ等で告知しておりました5/29(木)の札幌 Sound Lab moleでのライブですが、都合によりキャンセルとなりました。楽しみにして頂いた方々、大変申し訳ありません。翌日は予定通りスピリチュアルラウンジに 出演いたします。是非ご来場ください。
【報】マザコ春の札幌ツアー!今回はこの一本だけ!新譜が買えるチャンスもこの日しかない! 大丸2︎5/30(金)SPIRITUAL LOUNGE w/ウエッジソールレディ,とびだせ!おともだち,wheel of fortune,UONOME,naastika,TadpolE

あっさりと都合によりキャンセルと書いた上に 翌日は予定通りやるので
そっちに来てね しかも新譜買えるのはこの日しかない! なんて
僕の中では絶対にありえない この日予約してくれてた人もいる中で
理由も述べず 1本にしてしまったのも僕らで新譜が買えるチャンスも
この日のみにしてしまったのも僕らの責任にも関わらず そこを押しポイント
にするなんてどういう事だと しかもキャンセルのお知らせとほぼ同時に
するなんて神経 雑過ぎるだろと いう怒りをその晩 ぶつけてしまった
ジュンペイにはジュンペイの都合があったようだが...

翌日 少し冷静にメンバー全員で今回の事を話しあう事に 

個人の見解があった上でバンドの発表をどうするか
(こういった事は大なり小なり今後もあるだろうから) 

例えば 怪我によるライブのキャンセルはそのまま伝えればわかって貰える
話であるが 事実を書く事によってライブハウスやイベンター
共演者の方を半ば責めてしまうような表現になりかねない場合 
(お客さんにとってはそんな内部事情なんて聞きたくもない人もいるだろう)
や書く事で自分達のイメージが悪くなるような場合
どうするか 

僕は都合だとか 諸事情にまとめる事が好きでない 
というか それで良いと思えたら 世の中の出来事
すべて諸事情であるわけだから まとめきれない
思いは誰かが不快な思いをする事があっても
自分にとって不利益であっても
吐き出すべきだと基本 思っている

とは言え ただただ暴露的な感じで
裏事情を公表するのもいかがなものかという思いもある
ので僕自身揺れてる部分もある 

この話し合いは永遠に続きそうな感じもあったのだが
メンバー5人分の尺度と角度が交差し 今回出した結論は
mothercoatのオフィシャルは"SHOJIJOにより"で行こうという
事である (これを大文字にするか小文字にするかで一議論する
僕らはいったい何なんだ...)

http://www.mothercoat.com/ja/tour/upcoming

ローマ字にするだけでかっこいいではないか
何かのブランド名みたいである

僕らは真剣にふざけている ずっと 

悔しくても 悲しくても はたまた 人に迷惑かけても 
どこかで笑っていたいという思いの結晶が
mothercoatというバンドである 

という事をブログで書いてしまう
のが ギガディランである 

 

posted by ギガディラン at 13:19| 埼玉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月09日

ネギガールフェチ

ツアー中は 夜中移動の為 生活のリズムが無茶苦茶になる
そのお陰でコストが削減出来たり 渋滞を免れたり出来る訳だが
今回のミニツアーも食事とライブの時以外は大体 車で寝てしまう
もう少し街を散歩したり出来る体力をつけたいものである

今回 うちの畑のネギが食べるにはギリギリのとこ(ネギ坊主が出て来ると固くなってしまう)
にきてしまったので 物販を買ってくれた人にプレゼントした

IMG_1160.JPG

ライブハウスからネギを持って帰る様はとてもシュールで
皆頑張って食べるもよし(ネギ坊主も小さければ天婦羅にして食べると美味しい)
花瓶に入れて花を咲かすもよし
twitterに幾つかネギを持ったお客さんの画像があがっていたのだがネギを持ってるだけで皆可愛いさが増してるように思うのは僕だけだろうか  そのうちネギとてファッションアイテムになってもおかしくないよ!

そんなこんなでありがたい事に物販も盛況で全部持っていってもらう事が出来て良かった(旬のネギでないので心苦しい思いもあるが)

ネギはさておき
どのライブも最高だと思える瞬間と
悔しい瞬間があった
突き詰めると僕はmothercoatをもって人の心を奪いたくて仕方ない訳で
そういった意味では 悔しい思いの方がまだまだ多いなあ

今回のツアーで感じたことは
伊那名物ローメンはやっぱりマトンだなと言うことと 空きっ腹に酒を飲むと抜群に酔うということと UHNLLYSと何かやりたいなってことと KEESHKAS soundserviceのアキヒサに何故あんな可愛い彼女がいるんだ?ってことと 酒田の人は皆 良い人過ぎて怖いということ  

次のライブは大宮ヒソミネの周年イベントに参加させて貰います   kilkは独自の活動してるとても興味深いレーベルなので 打ち上げで久々に森君ともいろんな話出来ればいいなと思う

皆  駆けつけて欲しい!

◆05/17(土) @ 大宮 ヒソミネ(埼玉)
ヒソミネ 1st ANNIVERSARY DAY2
open/start/act: 17:30/18:00/21:00
adv/door: ¥2200/2500+1drink
bands: Marmalade butcher, 
AYANO, atrem, Saebyeok










posted by ギガディラン at 03:14| 埼玉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月28日

ボブディランを見つめるギガディラン

ディランの来日最終日を観に大阪までトキロックとフクノスケと

IMG_1149.JPG

Zepp Namba Osaka 19時開演はずが 2分まいて出て来る 18時58分
まるで朝起きて 何も考えず洗面所に向かうような感じで
出て来て いつものように水道の蛇口をひねり顔を洗うのと
同じような感じで歌い始める 
皆 その一挙一動を凝視すると同時に歓喜する 
ディランは客を楽しませるような事は何もしない 演出も皆無だ 
照明もいくつかのパターンでほぼ固定である 
そんなディランが 前情報で「アリガトー」とジャパンツアー6日目から一言だけ
言い始めたという情報を得ていた僕は もしかする最終日はちょっとしたMCをするの
ではないかと淡い期待を胸に秘めてたりもした
その期待にディランは応えた わけではないが 
ディランは前半のステージ終りに「トモダチ アリガトー」と言ったのだ
トモダチという単語をディランが覚えたのだ 
ディランが歌う事以外でステージ上で言葉を発するという事は
赤ん坊が言葉をしゃべり始めた時と同じような感動を覚える(僕は子供いないけど)
会場のどよめきも半端ないものがあった
セットリストは最近の作品からがほとんどで 過去のヒット曲的なものは4曲くらい
しかやらなかったように思う 
とは言え "Blowin' In The Wind"や"All Along The Watchtower"
も原曲と異なるものになっているので どれも新曲であり
どれも古めかしい曲である(アレンジがオールドサウンドであるという意味) 
そういったディランのステージは誰もが楽しめるわけではない 
エンタテイメントなステージに慣れてる人や 音源で聴いていた曲を聴きたい人達
は楽しみ方がわからなかったのではないかとも思う フクノスケもおそらくこれで
13000円かあと思っていたかもしれない 
僕の隣に居た若いカップルは おそらく男の方がディラン好きで
彼女も連れてきたのだが 彼女には退屈でしかないステージに休憩中
口喧嘩みたいな事になっていて 遂に彼女はイヤホンし始め 「私 GLAY聴いてる」
と言い始め 男が「お前 帰れ!」とキレ始める始末だ 
ディランのライブ初心者の人達は"Blowin' In The Wind"を原曲のように
やって欲しかったという声もちらほら 聞こえてきたりもした 
僕はそれも含めて素晴らしい空間だったなと心から満足していたし
日本で全17公演(ポールやストーンズ クラプトンには絶対出来ない)やれる
スタンスにこの人はやっぱり唯一無二の変わり者だなと 
とにかく人の事は気にするな 自分のやりたいようにやれと言われてるような
そんなステージ アンコールの最後の曲 "Blowin' In The Wind"を終えて
何も言わず 小さく頷きながら さくっと帰ってった 

4年前に観た時はどんな事を思ったんだろうと ふとブログを振り返ってみたら
言ってる事あまり変わらなかったね
http://gigadylan.seesaa.net/article/144555853.html

僕らは僕らのやるべき事をやらなければ 
切り開くべく道筋さえも作れず
終わってしまいそうだ 

5月から少しツアーに出ます
お近くの方は時間を作って観に来てくれたらと思います
"5-1+1="まだもってない人 買ってね

mothercoat "5-1+1=" tour 2014

5/2(金) 秋葉原GOODMAN
5/2(金) 新宿 JAM
5/4(日) 伊那 GRAMHOUSE
5/5(月) 心斎橋 CONPASS
5/6 (火) 新潟 RIVERST
5/7(水) 酒田 hope
5/17(土) 大宮ヒソミネ
5/27(火) 下北沢BASEMENTBAR THREE
5/29(木) 札幌 mole
5/30(金) 札幌 HALL SPIRITUAL LOUNGE
 

詳細とチケット予約はhttp://p.tl/n0liまで 

 
posted by ギガディラン at 13:33| 埼玉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月22日

歓迎

何が成功してて 何が失敗してるのか
何に満たされていて 何に不満なのか
わからなくなるけど

とりあえず   嘘さえつかなければ
次がちゃんと迎えてくれるものだ

自分のズルさは偽りのネックレス
首絞められるのはゴメンだ





posted by ギガディラン at 00:20| 埼玉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月11日

あるくせに

僕は怒らなくなった

怒ってる時間が何の為の時間か わからなくなった
関心の矛先はただただ皆が笑って暮らすにはどうあればいいかということ

そして僕は気づいた 僕は怒れなくなってしまっただけだ

どうやら僕はつまらない大人になった

そう感じる 四月の夜

ほんとはぶっ飛ばしたい事 たくさん あるくせに
posted by ギガディラン at 00:22| 埼玉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする