2017年07月30日

それを知って少しホッとした自分がいた。

深く潜る、真っ暗闇の海の中、手探りでいるのかもわからない深海魚を探している。誰に命じられたわけでもなく、誰かに責任を問われるわけでもなく。

浅瀬へ戻ると、砂浜には子供連れの一見幸せそうに見える家族、テトラポットの上で戯れあう一見幸せそうに見える恋人達、遠くに浮かぶヨット、もっと遠くに浮かぶベトナム船、描写に戸惑う限りなく他愛もない風景の数々の中に紛れもなく紛れて存在している自分がいる。

寄せては返す波が膝下をくすぐる。深く潜る必要などないではないか。
目に見える世界で十分ではないか。潮の香りが囁きかける。

観念との戦いであったのか? 観念するとはこのことであろうか?
潜っていると潮時すらわからない、わかるすべがなかった。
わかるすべを持たされた時、何も言えずただただ夕日が沈んでいくのを眺めていた。



地球の約7割は海らしい。

それを知って少しホッとした自分がいた。

posted by ギガディラン at 22:36| 埼玉 ☔| Comment(0) | 散文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月19日

なくていいから。

開かない開かないと思っていたら、引き戸だった。
ずっと押し開けるようなことばかりやって来たからね。
この歳になるまで気づかずに来てしまった。
部屋の中はいるのかいらないのかわからないような拘
りで埋め尽くされていてドアを引く為のスペースを作
ることから始めないといけない有様だ。

今の僕は足を着ける地がない状態だ。
理由なんかなくていい。
原因なんかなくていい。
目標なんかなくていい。
理想なんかなくていい。

どうだっていいじゃないかそんなこと。
とにかくやってみようじゃないか。






 
posted by ギガディラン at 01:11| 埼玉 ☔| Comment(0) | 散文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月26日

冬式

春を待ってはいるが
私は冬を粗末にしない

あなたの言うもどかしさは
地中に潜むふきのとうに言わせれば
衣をつけ過ぎた天ぷらのよう

訪れる春を待つ暇もなく
私の今日は冬を駆ける

訪れる春を迎えれるように
私の今日は冬に生きる


image.jpg
posted by ギガディラン at 00:05| 埼玉 ☔| Comment(0) | 散文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月31日

bitter and sweet

無性にエクレアを食べたくなる事がある
その欲望はいつも突然やってきて去って行く事を知らない

セブンイレブンに駆け込みその類のものが陳列された棚に行き
今日も最後の一個のエクレアを手に取りレジに並ぶ
(大体エクレアを大量に入荷しているコンビニなんてなく
いつだってあるかないかの瀬戸際のポジションをここ十年はキープしている)

やがてお会計をする順番が来て 中堅どころのバイト君に130円を渡し
袋は要らないと言い レシートは下さいと言う
中堅どころのバイト君は僕の言い分を聞き入れ忠実に従う
僕は出口に向かう 入ってくる人の腕力で開いたドアにあやかり
自らの腕力をほぼほぼ使う事なく外に出る

そして小雨が降る川越街道沿いを
エクレアをむしゃぼりながら歩く

bitter and sweet



posted by ギガディラン at 19:56| 埼玉 ☔| Comment(1) | 散文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月10日

人種差別

この世には2つの人種しかいない

自分と他人

それだけは 差別せざる得ない
posted by ギガディラン at 03:00| 東京 ☀| Comment(0) | 散文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月26日

対策に傾向 

犯罪の少ない世の中を目指した 問題の少ない世の中を目指した 
対策を練れど 対策を練れど 対策の陰から また新たな傾向 

永遠のループに 神様を投入する傾向 どっぷりハマる対策
永遠のループに 絶望する傾向 自殺という対策
それに勝る対策は? それに勝る対策は?   

そもそも 69億人のエゴに対策なんて 練らない方がいいのさ  
対策はいつでも私の中にある 私が練った先に私の傾向がある




2011年4月7日(木)
下北沢CLUB QUE
"egobag release meeting"(2マン)

guest/オワリカラ
open/18:30 start/19:00
adv/¥2000 door/¥2300
チケット予約はticket@mothercoat.comまで
お名前と枚数を送信下さい
購入は【ライブ会場】【LOWSON(79410)】【e+】【Que店頭】にてお買い求め下さい
貴重な時間をmothercoatに割いて頂けると嬉しく思います よろしくお願いします!!




 

posted by ギガディラン at 12:20| 東京 ☀| Comment(0) | 散文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月25日

的を得て 的を射ず

遡る事 15年 必死にコードを掻き鳴らし 思いの丈を歌にした少年の夢は夢のまま
現実は現実のままに 実りはいつ現れるのか 卑屈な思考が私の至らなさから生まれた
悪魔なら 私の歌は悪魔の歌 そしてそれを憐れんでくれるは 未だローリングストーンズのみ
午前3時にアイスを食べる コーヒー牛乳を飲みながら 才能とは継続する情熱の事である 
これは 誰の言葉? 的を得てから 何本矢を射った? 的を得たのに 的を射ず?

私は多くの的を得た気がする 私は多くの的を目の前にして 
ベラベラと的の事について話しているだけの人である 

ベラベラと ベラベラと 





posted by ギガディラン at 03:20| 東京 ☀| Comment(0) | 散文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月18日

モウシヨ 

クーラーが苦手だとか 言ってみたい

もしその方が女の子にモテるなら
きっと苦手にだってなれる気がする

ただ なかったらなかったでなんとかするんだろ モウシヨ 

体温と気温ががっぷり四つ 

好きとか嫌いとかそういう話題をすっとばすくらい夏だ 

寝苦しかろうよ 寝なけりゃいい 

ガリガリ君 食べて ポカリ 飲んで

モウシヨ モウシヨ 

意味なく夏 多分今年も 秋は来る 

意味なく 今はポカリ飲んでればいい 

ありがとう大塚製薬
posted by ギガディラン at 01:13| 東京 ☀| Comment(0) | 散文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月12日

あるのは入り口ばかり

出口はない 出口はない 

だから 探す必要はない

入り口を見つけてしまった僕の感性と
中に入ってしまった僕の罪 

罪というとカッコいいかなと思って言ってみた

好奇心とほんの少しの勇気 

全てはそこから始まる 

あるのは入り口ばかり

あるのは入り口ばかり 



オワリカラの"ドアたち"というタイトル 良いね

posted by ギガディラン at 01:10| 東京 ☀| Comment(0) | 散文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月22日

孤高

足りないとこを探す必要はない

てっぺんの不安と孤独と仲良く
やるだけさ
posted by ギガディラン at 12:48| 東京 ☀| Comment(0) | 散文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月22日

ただいま おかえり

旅をしていたい 音楽ありきで 

帰る時 次はいつ帰ってくるんだい?って
みんな 言うんだよ

ただいまと言って おかえりと迎えてくれる国が
これからも増え続けて行くといいなと

思いながら 今 すずらん荘に

「ただいま」
posted by ギガディラン at 21:55| 東京 ☀| Comment(3) | 散文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月12日

on the ネス湖

待遇に 浮かれること30分 

ネス湖の上 船上パーティー 

これに見合うだけの事をやってきたか?
これに見合うだけの事をこれから出来るか 

貧乏症の僕は笑いながら 僕にはもったいない



ダンス ダンス ダンス

綺麗な景色も 美味しいご飯もお酒も

何かをやり遂げた後でないと 

どことなく味気ない ぜ 







ネッシーが出て来たら また 話は変わってくるけど ね
ラベル:ネス湖 ネッシー
posted by ギガディラン at 18:36| 東京 ☁| Comment(0) | 散文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月10日

アバディーンの風に吹かれて

北海油田をおかずに アバディーンの夜明けを頂きました
9人乗りのバンハイヤーに8人と詰め込まれた8人分の荷物
右に海 左にゴルフ場  朝5時 
ゴルフに興じる スコティッシュ紳士達

そう この感じ 風呂に入りたくても入れない 寝転びたくても寝転べない
トイレに行くにも 今 どうなるか 予想もつかない扉を
開いたような このドキドキ感 

この味を味わいたくて 来たんだぜ 
弱音を吐けない旅に憧れてたんだぜ
posted by ギガディラン at 23:08| 東京 ☁| Comment(0) | 散文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月04日

適当

適当な国にやってきた 

朝から晩までビールを浴び 

適当に働き 適当に遊ぶ 

適当な一日が美しく クールに映る

のは 

ここの人々にとってこの生活が適当だからであろう


IMG_2585.JPG
posted by ギガディラン at 22:35| 東京 ☀| Comment(0) | 散文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月29日

itazura

神様はいないとして 誰のいたずらか? 

何が起こってもいいとは思ってるけど 心臓が止まることだけは勘弁

これを書いてる今もきっとどこかでハプニングが 

心臓が止まることだけは勘弁 

今 動いてる Lucky

ずっと続け このLucky

 
posted by ギガディラン at 22:51| 東京 🌁| Comment(0) | 散文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月26日

モントリオールが朝

朝が朝でないような 目覚めに対して光の重みが激しく
昨日の出来事を引きずるには持ってこいのモントリオール

ロビーにソファ 座り心地の悪くなさ 
ソファーの上からボンジュール
こだわるべきは立ち心地 
据えた腰を上げかねる am 9:34

引きずり降ろすぜモントリオール
引っぱり上げるぜトロント

にしても 熱い 

暖かいを通り超して

通り超す? me,too.
posted by ギガディラン at 22:58| 東京 🌁| Comment(0) | 散文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする