2017年06月09日

6月9日 脳内シンカー戦争終結。

トキロックがトキロックとして家に帰ってきた。

IMG_4123.jpg

ほとんどのCDは捨てたのに捨てれなかった1枚。
かつて意味不明だったこの歌詞が今のトキロックと僕の希望の賛歌となった。

IMG_4128.jpg

ありがとう。

これがあなたの家です、笑顔でおやすみ。




posted by ギガディラン at 23:42| 埼玉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月06日

今は堂々と言える。

明日はライブである。渋谷HOME。
PA(外音を作る人)はNYから帰り立てのUhnellysのキム君。それも楽しみの一つ。

▪️5/6(土)@渋谷HOME
『○音 〜yu-inn〜』
金 佑龍君とは初めて!SOURとは久しぶりり?!魅惑の3マン!
op19:30 st20:00 adv\2500+1D
チケット取置はコチラ まで!


この前のGOODMANの日は悪くない状態でやることが出来た.

set list
1.assaji
2.ポトフ
3.fake a fake
4.kiDman
5.good bye
6.pigeon

IMG_3878.jpg

IMG_3955.jpg

IMG_3922.jpg

写真はカマクラマキちゃんが撮ってくれました。ありがたや。

あの日はリミエキに脳をふっとばされた。とにかく素晴らしかった。もううだうだ言わずどうなってもいいからやっちゃおうかなと思わせてくれるライブだった。その時はそう思ったが、僕(ら)の現状はまだまだそこに向かえる感じではないことを痛感しつつも希望も見えるここ2週間であった。故に今、永ちゃんに「やっちゃえギガディラン」と言われたとしても、大谷翔平が今投げてはいけないのと同じように、ぐっと堪えながらリハビリという名のグットステージを積み重ねていくことが未来に繋がる最善の策だと信じている。1歩目、2歩目は堂々と言えない自分がいたが、今は覚悟が決まったので堂々と言える。是非観に来て下さい。少しづつ全国各地へも行けるように頑張るので待っていて下さい。

話は変わって今日、こどもの日。以前ご近所さんから教えてもらって気になっていた、足利フラワーパークの"ふじのはなまつり"にトキロックと。足利フラワーパークに惹かれる理由は入園料が花の咲き具合による変動性であるというところである。かつて僕らも"egobag"というアルバムの発売時に変動性エゴ価格を採用したこともあり、必要以上に親近感を覚える。毎日朝7時に今日の入園料が発表されるだが、今日は最高値の1700円。ふじ含め花達が絶好調ということである。期待を胸に車を走らせ観に行って来た。

フラワーパークというのは自然ではない。不自然な花のテーマパークである。見渡す限り藤三昧である。圧倒され
藤疲れしてしまったほどである。是非、まだ間に合うと思うので藤疲れしてみたい方は行って観て欲しい。

IMG_3996.jpg

IMG_4071.JPG

IMG_4070.JPG

IMG_4053.JPG

IMG_4029.JPG

IMG_4061.JPG

IMG_4062.JPG




posted by ギガディラン at 01:03| 埼玉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月19日

彼はピッチャーであった。

新しい仲間を紹介します。

IMG_3933.JPG

ワダ ケンスケ と名乗る彼とはメンバー募集サイトOURSOUNDSで知り合った。昨年の12月のことである。
今年1月に初めて会った時、棘がないというか角が立ってないというか何かと円やかな男だなという印象であった。声の質がウーネリーズのキム君に少し似ているなと僕は思い、帰りの電車でメンバーに賛同を求めたが、二人は首を傾げたことがその日の最も強い記憶である。
そして初めてスタジオに一緒に入る日、彼がかつて球児であったことを知る。甲子園にも出るような高校でピッチャーをしていたのである。彼が投げ、場外ホームランを打たれ、その打ったチームが甲子園に行ったことがあるほどの実力の持ち主である。そんな彼に惹かれないわけがない。しかも左のサイドスローだと言うではないか、確かに、ご飯を食べた時、左で箸を持っているではないか、僕とジュンの期待は高まる。ジミ・ヘンドリクス、ポール・マッカートニー、シゲル・マツザキ、カート・コバーン、デイヴ・ロングストレス... 歌も歌えるなら、あの憧れの一つのマイクに向かってギター持ちながら二人で歌うという↓

のような絵図らも出来るわけである。
胸が高まる、そして尋ねる。「ギターも左かい?」彼は申し訳なさそうに答えた。「ギターは右なんです。」と
家にあったギターが右用だったのでそのまま練習してしまったパターンである。完全に親御さんのミスである。
すぐに気づいて左用を買ってあげるべきだった。親御さんに会う機会があったらその事だけははっきり言ってやりたい。(過去を変えることは出来ないが、、、来世の為に)
そういった訳で、残念ではあるが右利きのギタリストが加入することとなった。気になるギターはフェンダーテレキャスターである。83年のやつと言ってた思うが、違ったかもしれない。ジュンが俺より年上だなと言ってことだけは確かだ。mothercoatに初めてテレキャスの音が入ることになる。わかりやすく言えばキース・リチャーズが↓

を弾いているということである。(残念ながら五弦オープンGチューニングでこの曲は出来ないが)
想像しただけで、興奮するね。ただ残念ながら彼は今、病院で薬をもらって禁煙に取り組んでるので、タバコ咥えながらのプレーは出来ないそうだ。

そういった訳で僕らはケンスケと新たなるバンドライフを送る事に決めた。ケンスケも僕らと旅する事に決めた。
ケンスケとでしか作れない曲がまた出来るだろう。トキロックは今も迷いの中にいる。過去と未来に挟まれ得体の知れない恐怖と戦っている。それでもその状態でしか出来ない曲が出来るだろう。
辛いことも少なからずあるが、楽しいことも少な過ぎずある。
ライブも東京だけではあるが、いくつか決まっている。
http://www.mothercoat.com/ja/tour/upcoming
会いに来て欲しいなと思う。ケンスケの事知って欲しいなと思う。(僕もまだよく知らない)

そしていつとは言えないけど、ケンスケと一緒にまた全国各地、世界を周れたらいいなと思ってるので
これからも気にかけてくれると励みになります。
ケンスケ共々これからよろしくお願いしますー!!






posted by ギガディラン at 03:02| 埼玉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月16日

の瞬間はすべてのこと許せる。

温泉に浸かった時の一発目の"あぁぁぁぁぁ...."の瞬間はすべてのこと許せるねえ。

首脳会談とか安全保障会議とかも温泉でやれればいいんだけどね、、、

メディアがいろんなこと知らせてくれるけど、備えれることがあるとしたら温泉入ってリラックスしとくことくらい。

IMG_3927.JPG


今日は午前中に歯医者に行った。一昨年の夏以来である。今年に入り、甘いものに我慢弱くなっていたのと奥歯に物が挟まったような発言(発信)が多くなっていたこともあったので、ここらで診てもらっとくかと行ってみた訳だ。そして今回、虫歯はないものの、磨ききれていない歯垢が溜まっており、またしても高度な歯磨きの練習からやらされたわけであるが、一昨年の夏にこっぴどく叱られ練習させられて以降、それなりに実践してきた甲斐もあったのかコーヒーを愛飲してるわりに歯自体の黒ずみは少なく、虫歯もなかったことで"おっギガディラン歯磨き上達してるな"とほんのり満足気な顔で口を開き下の歯の歯垢を除去してもらった。スケジュールの関係で次回のライブまでに上の歯のクリーニングに行けそうもなく、次回のライブは下の歯だけ歯垢がない状態でのライブになりますが、歯磨きは上の歯も念入りにやっていくので観に来て欲しいなと思ってます。
とても良いイベントです。

◆04/21(金)
@ 秋葉原 CLUB GOODMAN(東京)
MITOHO SESSIONS
open/start/act: 18:00/18:30/19:15
adv/door: ¥2000/2500 +1drink
bands: LOOLOWNINGEN&THE FAR EAST IDIOTS, オクムラユウスケ&NOT SPORTS, GREEN MILK FROM THE PLANET ORANGE, Limited Express(has gone?)
DJ: ヤスエDJおじさん
その他: spice addicts(food)

※出番時間が変更になりました。ご注意下さい。
チケット予約は http://www.mothercoat.com/ja/ticket まで

ルロウズ どんどん カッコよくなってる。



楽しみだ。
posted by ギガディラン at 00:36| 埼玉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月04日

苦笑いから始まれど、得たものは大きい。

先日、mothercoatを観てくれた皆さま、ありがとうございました。
興奮と快楽少なき羞恥プレイという名のリハビリズム。
みんな温かく、僕らを甘やかしてくれる。
「良かったよ」と声かけられても、素直に「ありがとう」と言えないこの性格。
終わったあとはどんな顔していいかわからず、とりあえず得意の苦笑いを。
でも、人に会えるのは嬉しい。バンド仲間と話しするのは楽しい。


set list
1.lucky
2.kiDman
3.assaji
4.good bye
5.ポトフ
6.fake a fake
7.pigeon

翌日は僕もトキロックも廃人の如し、ぐったり。
今はただただ無事ライブを終えて帰って来れたという事実に安堵してます。
トキロックは3月に入ってからもずっとギリギリの不安定な状態が続いてました、リハも出れない事も多く、当日もライブ直前までステージに立てるかさえわからない中でのライブでした。立てなかったら立たなくてもいいし、弾けなかったら(弾きたくなかったら)弾かなくてもいいとも言ってたんだけど、結果見事にやりきってました。終わったあとお客さんやバンド仲間と落ち着いて話してる姿を見て、無理させたけどやって良かったなと今は思えてます。
周りから観た僕らの現状と、僕らが感じている現状。どっちの現状も本当の姿です。自分ではわからない部分を人は教えてくれます。思い上がりは良い方向にも悪い方向にも行くもの、今は人の言葉に耳を傾けることがとても大事なことのような気がしています。

それと公式の方での発表の準備も出来ぬままライブになってしまったけど新しいギタリストも入りました。短期間で、無茶させてると我ながら思うけど喰らいついてきてくれての昨晩でした。名前はケンスケと言います。また彼のことはおいおいね、ナイスガイだからちゃんと紹介しようと思います。

とりあえずアー写がいるなと僕が撮ったのだが帰りにケンスケが「ちょっとこれは、、、」と怪訝な反応を示したので再思考中。かつてなくムーディーなアー写でいいかなと思ったのだが、、、

537E6D27-89C6-4013-9908-AD45986ED9CB.jpg
因みに左上がジュン 左下がケンスケ 真ん中がトキロック 右が僕です。

この4人でまた新しい物語を作っていけたらと思います。
頑張りますって最近素直に言えるようになりました。

というわけで頑張ります
!!
posted by ギガディラン at 23:13| 埼玉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月31日

僕らの今はこんな感じ。

先日、ガラス職人の友達からグラスが届いた。
僕らをイメージして作ってもらった。(実際イメージしたかどうかはわからない)

今日、それぞれ自分好みのグラスを選んだ(取り合った).。

そんな僕らの今はこんな感じ。

0F91B311-EAC3-49B5-ABFE-A2B648A4676D.jpg

折り重なった4つのグラスの塔。
この順番でしか積み上げれない不思議な4つのグラス。

光の当たりかた、周りにあるもの、見る角度で見え方も捉え方も違ってくるでしょう。透明なのに中身が見えずらいのは人の心と少し似てる。見えないのは隠してるからではない。人の心にもそれぞれのカタチがあるだけのこと。そんなことを思いながら今夜は眠ろう。

明日、渋谷7th floor 会いに来てくれたら心強いです。

2017.4/1(土)「フューチャーズ」
@渋谷7th floor
start:19:30 adv:\2000
w/henrytennis/Magic, Drums&Love

僕らは19:30からステージに立ちます。
チケット予約はwww.mothercoat.com/ja/tour/upcoming から


上のグラスを作ってくれた男の詳細は https://yoshiokasei.jimdo.com/
秋田。遊びに行きたい。


posted by ギガディラン at 22:17| 埼玉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月26日

我々は漫画である。

来週の今頃はどんな顔して眠りにつくだろうか。

メリークリスマスを言ったきり、冬は冬を裏切ることなく寒く、精神的にも肉体的にも耐え忍ぶにはもってこいの季節。今年は余すことなく耐え忍べたと言っても過言ではない。そして春は春を裏切ることなくやってくると信じて一歩踏み出すにはもってこいの季節。時には季節を利用して前に進もうとしても罰は当たるまい。

理由がなくても平気だという人と、理由がないと落ち着かないという人がいる。どっちでも平気だという人と、こうじゃないと嫌だという人がいる。自分に性格、性分というものがあるとすれば、まずは受け入れ、時に抗い、時に工夫しながら人間社会と交わっていくことが常である。その中で日々、変わらない自分を称え、変わらない自分を呪い、変わろうとする自分を見上げ、変われない自分に呆れ、変わったかもしれない自分に喜び、今という時を随時、迎え見送り続けて来たように思う。

僕が正常かどうかは僕が決めることじゃないと僕は考える、自分のことは全て自分でコントロール出来るなんてことを思うことはとても危険である。自分の無意識を観察することが出来るのは他人かもしくは監視カメラだけなのだから。また意識がある部分においても、自分が嘘をつく可能性、魅力的な女性の体を触る可能性、人を殺めてしまう可能性、、、が全くの0ではないということを認識していないと、魔が差すというような瞬間に出くわした時、最善の対処が出来ないと自分においては思うわけで、自分に絶対はないと言い聞かせることでなんとか法律上の罪を犯すことなくここまで生きてこれたのではないかと思っているわけだが、何故、今今その思いをここに書いているかは自分でも謎である。
それはそれとして、来週、mothercoatでのライブがあります。告知等、言葉を選んできたつもりですが、適切な言葉はきっとないのでしょう。僕(達)がやってることはある角度から見れば異常なことかもしれません、そのことを理解しつつそれでもそこに向かわずにおれないこの性格を小さな誇りに思って臨みます。
mothercoatはバンドではなく漫画である。そう思うと寝つきが良くなる、酒を飲まないと寝起きが良くなる。
理由なんてどうでもいい、良くなればそれでいいではないか。
幻のような大阪でのライブから約半年振りのステージ。
皆さん、時間許す限り読みに来て下さい、宜しくお願いします。

2017.4/1(土)「フューチャーズ」
@渋谷7th floor
start:19:30 adv:\2000
w/henrytennis/Magic, Drums&Love

僕らは19:30からステージに立ちます。
チケット予約はwww.mothercoat.com/ja/tour/upcoming から

誘ってくれたhenrytennis 奥村さんに感謝!!!


IMG_3700.JPG



posted by ギガディラン at 02:08| 埼玉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月25日

メリークリスマス

かつて安部公房が"いつでも何かを失っていく方が幸せだ
と思った"と言っていた。

ほんの少しそのことを体感出来た気がした2016年。
視点を変えれば世界の見え方も変わる。

メリークリスマス。

トキロック特製コースターをもらった。
IMG_4782.jpg

ちょっと前にアメリカの友達から結婚祝い?に届いた
リミックスに愛を感じてます。

https://soundcloud.com/poodlefacetx/mothercoat-trickster-rmx

あっ mothercoatのアイテム、年末セール中なのでこの機会に
買っておくれー!! 

IMG_0509.JPG

http://shop.mothercoat.com/



posted by ギガディラン at 23:53| 埼玉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月13日

A Hard Rain's A-Gonna Fall

パティスミスの"A Hard Rain's A-Gonna Fall"が素晴ら
し過ぎて鳥肌のスタンディングオベーションが止まな
かった。良くも悪くも今のディランはこんな風には歌
わないから。



僕がボブディランが歌ってる姿を見たのは、中学2年
生の時、NHKのBS放送でやってた"東大寺あおによし
コンサート"という番組だった。当時の僕のお小遣いで
はCDというものはとても高価なもので、雑誌の立ち読
みで気になったアーティストが出る音楽番組をチェッ
っクしてみるというのが僕の拙い音楽ライフの始まり
であった。そしてフォーク少年であった僕はそうそう
たるアーティストが影響を受けフォークの神様と呼ば
れているボブディランが気になっていたのだが、なか
なか日本のテレビで見れる機会がないまま16歳にな
ってしまっていたのだが、ギガ家にお付き合いのある
電気屋さんのセールストークの賜物でBS放送が見れる
Panasonicのテレビが導入され(屋根に小さいパラボラ
アンテナがついた時はえらく感動したものだった。)
そこから聴ける音楽の幅が広がったのである。
NHKのBS2はギガ少年には刺激的でウッドストック
`94をずっとやってたりして、ライブもさながら、お客
さんがおっぱい出してることの方に興奮したりしてた
り、たまにWOWOWが無料放送でライブをやってたり
してよくチェックしてはその日を待ち遠しく感じなが
ら日々を送っていたものである。
話しはそれたが、僕は初めて見たディランに度肝を抜か
れたわけである。とにかく何だこの変な声はと思ったし
そしてびっくりするくらい愛想がなく、客を煽ることも
なくただ歌って去っていったディランにびっくりした
のである。だから僕が初めて聴いたディランの曲は
"A Hard Rain's A-Gonna Fall"なのである。



ディランのノーベル文学賞の受賞スピーチもまた素晴
らしかった。何度も書いては書き直して、もしかした
ら家族や友人にこんな感じで大丈夫かな?なんて相談
しながら仕上げたんじゃないかなんてことを想像する
となお味わい深く、日本酒を飲みながら(最近はビール
より日本酒のお燗にはまっている)、憧れのディランは
未だ僕を裏切らず、僕に10代の頃のようなワクワク
を与えてくれる唯一無二の存在だなあって黄昏れたり
してしまっている。

あの人のようになりたいという想いが積もれば積もる
ほどあの人には出来ないような音楽を作りたくなるも
のである。




posted by ギガディラン at 02:31| 埼玉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月11日

ギタリスト再募集します

今年の4月にフクノスケとジュンペイの脱退が決まり、
メンバー募集を出した時に応募してきてくれて10月
のライブで一緒にステージ登ったアシーム(仮)君と新し
いmothercoatを作っていくつもりでいたのだが、彼が
抱えていたバンドをやる上での障害を現時点ではクリ
ア出来ず、残念なことに正式加入する前にお別れする
こととなった。バンドの方としてもこの半年くらいは
いろんな意味で必死で余裕もなく、その状態のmother
coatに強く加入を求めれるだけの強さがなかったこと
も少しは関係してたかもしれない、、、

しかし現時点でどうかというとバンドは少しずつ息を
吹き返しつつあります(気がしてます)、ついつい困難
が重なるとネガティブな思考の泉が出来上がり、伏し
目がちになってしまう時もありますが、どんな時でも
前を向く義務があるという思いに変わりはなく、
また新しい仲間と出会い音楽の旅をしたいと思って
おります。

やってみたいと思った方は躊躇する前に一報下さい。
才能を持て余しているギタリスト知ってるという方、
一声かけてあげて下さい。

よろしくお願いします!!! 
http://www.mothercoat.com/ja/news/1960

posted by ギガディラン at 01:15| 埼玉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする